「ラディカル・ホスピタル(5)」ひらのあゆ(マンガタイムコミックス・芳文社)



 同人の頃から大好きな作家さんでしたが、いまは4コマ系の一般マンガ雑誌で活躍されているようです。何冊かコミックスが出てますが、これはそのなかでも代表作になっているんじゃないでしょうか。総合病院の中にある外科を舞台にした医療機関ネタ4コマです。わたしはまんざら知らない業界でないので、それだけでも面白いです。いるいる、あるあるって感じで(笑)。
 業界マンガは数あれど、よくある間違いや勘違いがそのままマンガになってることがたまにあって、当の業界人が読んだらげんなりするマンガもあると思うんですが、これはその点心配なし。ちゃんと取材しているから、業界のひとも身につまされて(…)笑えるうえに、一般の患者さんにも啓蒙されるような部分もあります。でもまったく説教くさくない。この絶妙さがいいな。
 ひらのあゆの均質で上品な線ってとても可愛くて好きなんですが、それとキツいネタのバランスが面白いです。肩が凝らずに楽しめるマンガとしておすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする