「犬童医院繁盛記(2)」TONO(ソノラマコミック文庫・朝日ソノラマ)



 TONOちゃんの既存単行本の文庫化です。しかしこの巻は単行本初収録作品もいくつか入ってるそうなので、単行本派にもお徳かも。
 内容は、いつものTONOならではの不思議ブラックユーモアたっぷりの犬童先生モノです。自分が真面目だと信じてたり、病気を笑いのネタにするなんてとんでもないと思うひとは読まないほうが賢明かも。けれど、この一見、無神経に見えるTONOちゃんのセンスが、同時に別作品での厳しいくらいのリアリストな部分に繋がってると思うのですね。このバランスが魅力な作家さん。分からないひとにはなにが面白いのかさっぱりだろうけど、ハマるひとにはハマるひとだと思うのです。内容はブラックでも、カラッとしたユーモアがある。独特ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする