「女の子は特別教」タカハシマコ(ホットミルクコミックス・コアマガジン)



 成年向け表示はないけど、まあ18禁。すごく可愛い表紙だけど、よく見るとえらいことになってます(以前の版)。さすがだタカハシマコ…。
 可愛く美しくロリでショタな絵と、シビアでせつない内容が見え隠れするマンガを描かれる作家さんです。エヴァとか富樫系の同人でも有名ですね。ボーイズ系ではいくつかコミックスが出てますが、わたしはショタは範疇外なので…。美少女系ではこれが初めてのコミックスなので、購入しました。
 このひとの良さは…可愛らしくってあまーい絵と、それで誤魔化されがちだけど、台詞とか話に潜む鋭さと、深い絶望みたいなもののコントラストでしょうか。絵はとにかく可愛い。女の子が好きで描いてる感じがします。そして、そういう女の子たちがあんなことやこんなことになってしまうわけだけど、正面からその残酷さを描いたものよりも、女の子の持っている辛さとか寂しさみたいなものがちらちらと伺えるものが多いです。少女と男の恋愛を描いた『カントリーロード』は、そういう恋愛においてはとかく無視されがちな少女の意思の存在を拾い上げているような。
 普通にロリ萌えのひとが読んでも十分に楽しめると思いますが、そうでない女子にもなにか感じるものはあるかな。ただ、幼女と少女の中間のような女の子たちが性的に扱われるということで、こういうのをまったく受けつけないひとも多いと思います。そこらへんはご注意を。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする