「機動戦士ガンダムさん (さいしょの巻)」大和田秀樹(角川書店・エースコミックス)


 表紙買い。だってファーストガンダム好きなんですもの。
 一年戦争限定のガンダムパロディ4コマ集です。なんというか、とても懐かしい匂いがします。それこそ二昔前のアニパロコミックスとかに載ってそうな、素直なパロ4コマで、お子様から心がお子様な大きなおともだちにまですすめられると思います。オフィシャルに認めてもらえるパロディってこういうのでいいんだよね、と思いました。悪意がない(と、思うよ)。
 いつもクールなキャラクターがこんなことしたら面白いでしょ?とかあのシリアスシーンのオチがこれだったらどう?みたいな内容ばかりで、その素直な視点が時にシビアにヒドすぎて、げらげら笑いました(笑)。わたしは一年戦争では、シャア贔屓なので、シャアの本質をここまで必要以上に捉えた情けないシャアにはときめかずにはおられません(笑)。絵もキュートだし、アッガイは可愛いし、読んでて楽しかったなあ。ガンダムといえばアムロとシャア、な世代にはとても楽しめる内容なのではないでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする