「死愁記」菊地秀行 (新潮文庫)



  大作を読み終わった後なので…と手に取った短編集です。菊池秀行といえば魔怪都市シリーズやヴァンパイアハンターDが浮かぶところですが、これはホラーともミステリともつかない不思議な雰囲気の作品が集められています。
 お得意のアクション描写は影をひそめ(皆無ではありませんが)、作者のもうひとつの大きな特徴であるセンチメンタリズムが前に出ている感じです。高橋葉介が漫画にしたらいいな。ひとつひとつは、ささやかながら、まとめて読むとまた違った味わいがあるかもしれません。わたしは冒頭の「貢ぎもの」と「踏み切り近くの無人駅に下りる子供たちと、老人」の二作がとくに好きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする