「哲学の教科書」中島義道(講談社学術文庫)



  中島義道といえば「うるさい日本の私」「私の嫌いな10の言葉」など、たくさんの教養的なエッセイを出版していて、わたしもこれまでに何冊か読んでる哲学者です。



)
  正直、好き嫌いも多いであろうアクの強い人格が滲み出るものが多く(著者自身もそれを否定していません)、上手く紹介できる自信がなかったのでこれまではとりあげずにいたのですが、この本は、非常に平易(でもない部分も多々あるのですが)に、普通に哲学に興味をもったひとのために書かれており、読みやすく、面白かったのでご紹介することにしました。まさに「哲学の教科書」です。 「哲学」というと興味はあっても非常にとっつきにくかったり、入門書と銘打ちながらそもそも使われている言葉自体、理解不能だったりしますが(わたしだけ?)この本に限ってはそういうこともなく、まさに初心者向けに哲学とはそもそもなにかということから語ってくれます。ゆっくり噛んで含めるように読むことをお奨めします。
 従来の中島義道ファンからしたら独自の毒が少ない感もありますが、それも初心者向けということで、いいのでは。じっくり読める一冊です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする