faze tour 2007-volcano-(BABYLON)(岡山IMAGE)

 
 …昨日の日記の殊勝な心がけはどこへ消えたのか(笑)。
 いやあのね。呑み会にも参加したんですよ。それがあなた、うちの会社が選挙のお手伝いをしたりしなかったりしてる関係で、花見が店での呑み会となり、開始時間が7時半からになったっていうんですもの。今日は4バンドがでるイベント、しかもどう考えても、いつまでたってもハコのサイトや雑誌でのバンド名の記述が「…and MORE」で片付けられているので、つい不安になり一週間前にハコに確認したところ「プロモーターさんが組んだものなので分かりません」といわれ、そのプロモーター公式サイトでは「…and MORE」どころかそもそも名前が無かったBABYLONの出番はしょっぱなに違いない(不憫だ…)という気になったのです。しかも開演は6時だ、一か八かやってみる価値はあるでしょうよ、幸いハコの場所も、呑み会会場から歩いて行ける距離だしね!
 と、選挙を済ませたあと(シューセーシューセークスモトシューセー/臣民ネタ)に、やっぱり参加を決めた次第でございます。わくわく。
 
 初めて入ったIMAGE(公式サイト)は新しいだけあって、綺麗です。バスステーションのすぐ近くで便利だし、ペパーの二倍くらいの広さだし、今度からGARGOYLEもここでやってくれないかなあ(無理?)。
 
 しかししょっぱなは、こちらの予想を裏切りbisだったわけですが、とても器用でオシャレでやりたいことがハッキリしてるバンドさんでした。どう考えてもヴィジュアル系ではなさそうな感じ(FREE-WILLだった)が、わたしのボリュームゾーンではありませんでしたが、そこはそれ、好き好きだから。
 二番目は、予想通りにBABYLON(公式サイト)。サウンドチェックの段階で、「華の都?」のイントロが聴こえてきただけでわくわくした。セットリストは以下の通り」(最初と最後以外は怪しいです…)
「激情に濡れた華の名」?「華の都、我、散りけり」?「Gush」?「臥龍」?「Sola」?「Ms, Crescent Valentine」?「Unknown」
 イベントなうえに初岡山ということもあってか、キメ曲の乱れ撃ちという感じで、おかげでこっちは大喜びでした。生で見るのはようやく二回目、初見でとても気に入って、ずっと音源を押さえていたものの、微妙にご縁に恵まれず、ライブに行けない時期が長かったため、感慨もひとしおでした。BABYLONでモッシュするお客さんの元気さも楽しかったし、予想通り、様々な振りを楽しめたのが嬉しかった。ああ、やっぱり思い切って良かった…。
 生でメンバーを見られたのも嬉しい。やはりわたしはタクマかミサさま…。ミサさま…(繰り返すな)。しかしタクマの文字通りの客いぢりは見てて笑った。あれは三回目くらいに同じ調子で男子客にもやるべきだろう、そしたらネタとして完成するから(笑)。
 
 わたしがBABYLONに惹かれるのはなによりもその音楽性というか楽曲なのです。コテでベタで、メロディアスで打ち込み。もうちょっと削るないし加減すれば、ずっとオシャレになりそうな感じもするのに、遠慮せずこれでもかと見せつけてくるものがある。この過剰さ、ほどほどで押さえることをあえてしない(あえてだと信じたい)エネルギッシュな感じは、やはりバンドというものにわたしが求めるもののひとつだ。それら総てがいつでもオールOKとまではいわないけれど。
 なにしろ、本当にこのバンドは曲がいい。実に姫路臭い(東京のバンドだと知ってますよ!)。そしてわたしはタクマの声が好き。とても心地よい。この過剰な曲調に不思議と合う涼やかに伸びる声なのです。それはライブでも変わらなかったので、嬉しかった。
 やっぱりもっと見たいな。なかなか機会に恵まれないながらも、頑張ってみようと思いました。
 BABYLONが終わったとたんに、ハコを飛び出したらまさに7時半。賭けに勝ったぜ!と、呑み会の会場に無事駆けつけたものの、バッグにドリンクで引き換えたビール缶があるのを見られてしまって、不審がられたのは負けかもしれないね!
 それでも楽しかった。やっぱわたしはこれでいーや(笑)。そう思った休日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする