お知らせと情報と。

 こんにちは。つい先日「退勤のタイムカードを押してICPO本部を出た銭形は」と書きかけて、やはりそれはおかしいだろうと気づいた、とりこ。です。やっぱないかなあ、パリのICPO本部にタイムカード。あとわたし、ICPOの社員食堂でトレイ持ったヤタくんに「おばさん、今日はご飯大盛りでお願いします!」とか言わせたいんだけど、それも無理かな……。

 なんと「ルパン三世 ルパンVS複製人間」の4K ULTRA HD版Blu-rayが発売です(URL)。4K ULTRA HDってなに?と思った人、わたしもそう思いました。要するに、従来のBlu-rayをまたさらに進化させたメディアってことみたいですね。わたしは、まだこの作品のBlu-rayを持ってないから、この機会に購入しちゃおうかなと思ったんですが、なんと「※ご視聴にはUltra HD ブルーレイ再生対応機器が必要になります。」という但し書きが(URL)。そ、それは持っていない。残念。

 しかし、ルパンほどの歴史があるコンテンツとなると、最初はビデオカセット、次にVHDかレーザーディスク、その次にDVD、そしてBlu-ray、と同じ作品を買い直し続けることもありそうですね。あと、その昔はアニメ映画の音声のみを収録したレコードとかカセットもありました(持ってた)。わたしなどはとてもじゃないけどその境地には至らない若輩者ではありますが、ホントにルパンコレクター道は修羅の道だと思っています。すごいよ。

 とかいってたら、USJのルパンコラボ、グッズとレストランの詳細が出たよ!(URL)。

 まずはレストラン(URL)。生身のルパンがテーブルを回ってくると聞いただけで、もうわたしは笑いが止まらない。ホント、ダメなんですよこういうの、笑っちゃって。イメージ写真のルパンさんが青いジャケットを実にいなせに着こなしてらして、これがまたたまらない(笑)。フードのメニューも楽しいですね!全種類を実際に目にするには、複数名で行くか複数回行くしかないのは覚悟してたけど、どれも素敵だ。次元さんはやっぱりベーコンとマメなんだな。カクテルも奇麗でいいな!

 あとはグッズ(URL)。伊勢丹とはまた違った方向から攻めてくるグッズデザインに笑ってしまいました。でも、ちゃんとチェックしたら、あの、全部で40種類あるのね……。わたしはコレクター気質がないオタクなので、グッズも実用性かキャラクター性がないと興味ないのですが、それでもなんかすごいことになりそうだ。コレクタブル系すごく欲しい……。そしてTシャツのデザインが最高だと思う。買う勇気も着る勇気もないけど。
 
 そして、あの、個人的にはここで大変なことが。画像のキャプチャはためらわれるので、興味を持たれた方は実際にご覧になってほしいのですが、このグッズ紹介ページ(URL)のいちばん下部にある「アートコンセプト」のところ、「LUPINTHE3RD」をクリックしますと「アイコニックな銃痕と大胆カラーがクール!ユニバーサル・クールジャパンのために描き下ろされた、“ルパン三世の世界”がパークに参上!」なる文言と共に、今回のコンセプトアートがご披露されます。PART4デザインのルパン一味+銭形警部、それはいい。すごくカッコよくていい。でも、そのさらに下。各キャラクターのシルエットと小道具がデザインされたものが。が。が。

 あ、あの、すごくジゲフジなんですけど?

 もちろん、5人いると、3対2の構図になる。それは分かる。でも、そういうときはさ、ルパンと不二子、あるいはルパンと次元じゃないの?どうして、次元と不二子、ルパンと五エ門と銭形で分かれてるの?気づいた瞬間に息をのみました。次元と不二子のところだけ、え、なんかカップル?このふたりつきあってる?みたいな切り取り方じゃないですか。もしかして、USJはジゲフジ推しなの?(妄想です)

 いや、分かってます。中心で二分割したその左右にルパンと次元を置きたいからこその偶然の配置です。それくらいは理解できる年齢です。分かってますよ。でも、その次元側に、よりにもよって、不二子を置いてくださったこのデザイナーさんに報いるべく、わたしはどのグッズを買えばいいの?という気分です(錯乱)。だってさあ、次元と不二子の名前の間に次元の帽子と不二子ちゃんのキスマークが並んでるとことか、すごくないですか。夢のようです。……まあそういうの置いといても、素敵なデザインだと思いますが(ちょっと落ち着いた)。これ、ロングタオルとかで売ってください。買うから。

 というわけで、残るXRライドには恐怖しかないのですが、なんだかすごく楽しみになってきました。とりあえず一回は行く予定です。

 さて、pixivへの投稿ですが、今週は12月22日の土曜に行う予定です。クリスマスネタですが、ジゲフジではなく、オールキャラ登場でわいわいやるお仕事話を準備しました。そういうお話ですが、読んで頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です