取り急ぎ。(12.22追記あり)

 こんにちは。今日は忘年会だから、ブログの更新は前日にすませておいたというのに、二次会のカラオケの途中で曲名をググった瞬間にネットニュースで1月のTVSPのあらすじを知ってしまい、それどころではなくなった、とりこ。です。心ここにあらずで歌った岡崎体育はきっとひどい出来だったはず。

 というわけで、「『ルパン三世』史上最強の敵、次元大介が命を狙う TVスペシャル第26作が19年1月放送」(URL)だそうです。この煽り文句だけで倒れた。うわ、胃が痛い。なにが痛いって、こんなことをする羽目になった次元さんの心中を思うだけで胃が痛い。「次元の裏切りが…「ルパン&五ェ門VS次元」へと発展!」とかもうやめて……。

 しかし、あらすじ(URL)を読むに、どうかんがえてもアレじゃろ。このアリサとかいう女の子が次元さんの昔馴染みの忘れ形見とかなんとかで、よく分かんないけどこの子のために特別なダイヤがいるとかそういうお話なんじゃないの?スーパーコンピューターを起動するために必要な巨大なダイヤってどこかで聞いたことがある気もしますね。スーパーエッグ……?

 まあ、次元がルパンを本気で裏切るわけはない。でも、そんなことをするまで追い詰められた次元を思うと、わたしがつらいよう。次元がそんな風になったとなると、次元の真意を確かめに行く不二子との対話シーンとかがあって、不二子が真剣に次元をなじるか、あるいは次元を篭絡してダイヤを手に入れようとする、とかそういうお約束の場面もあるんじゃないかな、とか思うんだけど、次元さんがつらい場面だと、わたしはジゲフジ的にも積極的に萌えるわけにもいかない気分になるのです。萌えたいのに!

 分かった、次元の裏切りもなにもかも、それもこれも最初っからすべて、ルパンの計画で、視聴者も全員ころっと騙した次元とルパンの連係プレーということにしよう。そして最後にふたりで肩組んで「うまくやったな、相棒!」と大笑いしてください(その流れだと五エ門も騙されていることになりそうだけど、まあ細かいことは気にするな)。そんな風に、あとでなにもかも笑い話になる内容だといいなあ。黒いジャケットのルパンは素敵だし、キャラデザインも良さそうなんだけど、なんだかもうドキドキしてしまいます……。

 ↓以下、追記(12.22)

 一夜明けてちょっと落ち着いたんですが、金曜ロードショーのサイトがもうすこし画像を掲載しています(URL)。アリサという女の子がキーパーソンぽいですが、彼女をルパンに紹介したのは不二子っぽい。でも、このときはまだ次元はルパンのそばにいますね。次元のジャケットが緑だ……。珍しい五エ門の変装(スーツに眼鏡)もあるっぽい。ああ、どうなっちゃうのかな……。

 あと、ふと気づいたのですが、わたしこれまでずっと「ルパンを裏切った次元」の心配をしていて、「次元に裏切られたルパン」の心配を忘れてました。わたし、ルパンファンなのに。いや、でも、なんというか、ルパンは大丈夫かなって……。次元の真意がどうあれ、本当の意味で次元が自分を裏切ったなんて、ルパンが信じるわけないんじゃないかって思うんですよね。そしてわたしもそれを信じない。このふたりが最後にはニコニコ笑う落ちであることは疑ってませんが、できればわりと早いうちにその展開に持って行ってくれないかな。

 そして、その前週には「イタリアンゲーム」が放送なんですね(URL)。PART4の案内としてはぴったりなTVSPだと思うので、これをきっかけにまだPART4未見のひとにPART4が届いてほしいな。個人的にはこのTVSPはあのOPだけで見る価値あります。放送当時、PART4をリアルタイムで見ていなかったわたしは、まだ見ぬPART4にこんな場面があるのかなとわくわくしたものです。あれもこれも、ぜひ見たかった……。

 ↓拍手のお返事です
>ともころろさま
 拍手とメッセージありがとうございました。わたしと同じようにこの情報を受け取ったかたがいらしたと知って、とても心強かったです。本当に、こんな事態に陥るまでの次元さんの心中を思うと胸が痛いですよね。PART5でも、次元さん自身は脇に回る役割が多かった分、いろいろと考えることは多かったのではないかとわたしも思ってます。そして今回のこの展開……。最後にはみんなでニコニコ笑う、いつものルパン一味の姿が見たいですね。お気持ちを伝えてくださってありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です