「ルパン三世グッズコレクション」の感想など

 こんにちは。我が家にはルパン三世関連のフィギュアがにょきにょきと生えているように置いてあるスペースがあるのですが、ついこのあいだ、そこの三世さんたちを見ながら「ルパンがこんなにいるんだからお宝の一つも持ってきてくれてもいいのに」とつぶやいたところ「不二子を一緒に置いているのが良くないのではないか」というコメントをもらった、とりこ。です。それか。

 さて、始まりましたね「ルパン三世グッズコレクション」!もっとも、公式サイト(URL)を見る限り、全2回っぽい?とりあえず二回とも見たので、つらつらと感想など書いておこうと思います。内容は本当にテレビショッピングですので、あれこれ言うことも無いんですが、想像よりは面白かったので……。

 だって、#1の冒頭から、いきなり新ルパン第1話「ルパン三世颯爽登場」ですよ(笑)。PART5の紹介もあったので、50年の歴史ということなんでしょうけど、それなら旧ルパンを持ってくるのが自然では……?と思いもしましたが、やはり世間に深く分かりやすいかたちで浸透しているのは赤ルパンというわけで、MCの勝俣氏がおっしゃっていたように、学校から帰ってきたら必ずといっていいほどやっていた再放送で新ルを見た世代がターゲットってことなんでしょうね。

 そして見ていた人がルパンファンならずとも10人が10人ツッコんだでしょうが、勝俣氏、ルパン三世にマモーはともかくミモーは出ていないから……。
 
 まあ、ここでしか買えないオリジナルグッズも!とか煽られても、正直、欲しいものがあるとは思わずに気楽に見てたんですね。だって、わたしのエンゲル係数ならぬルパン係数はトムスショップと伊勢丹とUSJですでに食い荒らされているうえに(骨も残っていないよ……)、それらはそれぞれ、公式ならではの作品のグッズや円盤(トムス)、さすが老舗高級百貨店のこだわり溢れる絶妙なグッズ(伊勢丹)、観光含めたお祭り気分で楽しく手に入れることができるお土産←自分への(USJ)と、三方面をがっちり押さえてくれてるんですから。

 なにより、わたしは毎回グッズにキャッキャしてるけど、コレクター気質はないのです。グッズは使ってナンボ派ですし、コンプリートにこだわらない(いやほんとうに)。だから、どんなものが紹介されるのか、わくわくだよ!ぐらいの気持ちだったんです。そこ、自分に言い聞かせてるとか言っちゃだめです。

 なので、最初はフツーに楽しかった。「カリオストロの城のピクチャーボード」(URL)は素敵だけど、手元に置いておきたいものでなく、「浮世絵木版画」(URL)はそりゃあ手元に置いておきたいけれど、買える値段ではない。やっぱりこんな感じで、伊勢丹とかで作ったグッズを持ってきたのかなー、白川だるまくるんじゃないの?なんて思いつつ、平和に見てました。そしたら、アレが来た。

 「ルパン三世 徳利・お猪口セット」(URL)。もう笑った笑った。拍手でメッセージを下さったあなた、わたしも倒れましたよ。いや、単なる徳利・お猪口セットなら、五エ門モチーフなのかなと思ったんですよ。そしたら、よりにもよって「花吹雪 謎の五人衆」ラストシーンモチーフって!(笑)いやいやいや、大好きだけど大好きだけど、それをグッズにしちゃう?天才かよ!(笑)

 しかも、ひとつひとつに各キャラの名セリフが入って、イラストは、元画をモチーフにした描きおろし?ぽいですよね。全員集合の箱のデザインをもっと大写しにしてほしい、とか、そのあたりがすごく気になった。買うとか買わないとか以前に、そのあたりにハートを持っていかれました。さすがにお値段も一万円以上だし、わたしは日本酒を飲まないので購入は見送りですが、いやー、これだよこれと思いました。わたしのなかの新ル好きの部分がくすぐられちゃった!

 そして否応なしに高まる次のグッズへの期待に応えてくれたのは「ルパン三世 デザイングラス5点セット」(URL)。わたしはそもそもグラスとかカップとかにヨワいのです。でもすでに、伊勢丹で文字通りさんざんに散財してますので、これ以上グラスを増やすわけにはいかないのです。とりこ。の口はひとつしかないのです。で、絵柄がTVSPっぽいなーと思ってたら、2001年から2014年に公式携帯サイトで配布された画像なのですね。

 ということは平山ルパンかな。わたしはどの時代のルパンにもそれぞれに好きな描線があるのですが、平山さんの描かれる次元はなんとも男臭いのと、胸板が厚い感じが気に入っています。不二子ちゃんもいかにも「ザ・悪女」で色っぽくていいんだー。でね、これ、卑怯なんだよ、ずらっと並んだグラス、そんな次元と不二子が並んでるんだよ、わたしを狙い撃ちか!(妄想です)

 そんな風にグッズにキャッキャッしてはいましたが、もちろんクリカンさんと浪川さんのリラックスしたインタビューも楽しかったです。浪川さんが普通に浮世絵とか欲しがってたのが可愛かったです(「先生のサインが入ってますよ!」とか目ざとく反応されてたのが個人的にポイント高かった)。

 そして、翌日に見たのは#2です。そしたら冒頭から#1とまったく同じだったので、放送時間を間違えたのかと思って焦ってしまった。しかし、紹介される商品が違ったので、あ、そういうことかと納得です。なんせ普段、この手の通販番組を真面目に見ることはあまりないので驚きましたが、もしかしてこれがデフォルトなのかなあ。

 まあ、今年は「カリオストロの城公開40周年記念!と煽っている番組だけあって、商品もカリ城の「カフスボタンセット」(URL)や「スマホケース」(URL)とカリ城推しが続きました。

 さすがにカフスボタンには興味ないし、スマホケースも、なんというか、もうちょっとあっさりしたのが欲しいなあと思ってしまったり(個人の意見です)。いやだって、社会人なんだから、裏の設定資料の線画だけならまだしもあのキービジュアル全面は普段使いにちょっとためらわれるものがある。あ、でも「複製人間」のキービジュアルなら悩んだかもしれないな……。さらには、もういちど「浮世絵木版画」が紹介されて、新規の品物はこれくらいなのかな、と思ってたら、今回もなんかヤバいのが来た。

 「ルパン三世 ZIPPO(4サイド・チェイス)」!(URL)ギャー!(悲鳴)ルパンとZIPPOは相性がいいのに決まってるけど、これ、よりにもよってさいとー栄先生のPART5アイキャッチ絵じゃないですか!しかもあの第8話「不二子の置きみやげ」回のやつ!(URL)わあ、これ大好きなの……。

 わたしは煙草吸わないから、これまではどんなに素敵でもZIPPOはスルー対象だったのですが、その決意がぐらぐらした。飾っておくだけでもいいかもしれないとすら思うこの美しさ。なによりもまず、「ルパン三世」のイラストとして、好きなんですよね。いいなあ……と眺めました。

 というわけで、詳細はリンク先の記述をご確認して頂きたいのですが、お約束のものから、こうくるか、というものまで幅広くて、わりとわくわくと楽しめた「ルパン三世グッズコレクション」全二回でした。もしかしてこれがご好評につき続編も!とかになったら、つぎはどんな商品がでるんでしょうね。わたし、ぜったい、白川だるま来ると思ってたんだけどなあ。自分が買うかどうかはともかく、それこそ番組最後にクリカンさんもそんな感じのことをおっしゃってたように、ルパン三世という世界がいろんなかたちで表現されるのは、ほんとうに見てて面白いのです。すべてが好みじゃなくても、それはそれ(笑)。これからもいろんなグッズが見たいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です