ルパン関係あれこれ。

 こんにちは。アニマックスでの新ルパン再放送で、大好きな第129話「次元に男心の優しさを見た」を見たものの、やっぱりサンドラとガイラの元ネタは「サンダ対ガイラ」なのかしらと思わずにいられない東宝怪獣好きな、とりこ。です。それはともかく、この話の次元さんはほんとうにわたしの理想の次元さんだな……。

 

 「ルパン三世 PARTIV 原画集」、とうとう発売されましたね!お値段はそれなりですが、この判型とフルカラー、ページ数ならそれもやむなしかと。まず、横堀久雄さんの描き下ろし表紙がかわいくて。ルパンとレベッカの新婚旅行用の車にちゃっかり次元さんが乗ってるのがおかしい。運転手かと思ったけど、ハンドルは三世さんが握ってるのよな。内容も、PARTⅣがお好きな人ならとても楽しめるのではないかと思います。ああ、こういう原画でこういう工夫がされてるのね、という感じがいっぱい。スタッフのかたによるひとくちコメントも面白い。アニメ制作の現場の雰囲気が伝わってくるようです。楽しい!
 
 個人的に嬉しかったのは「皆殺しのマリオネット」の次元VS五ェ門の原画の美しさと躍動感!「ルパン三世の結婚」での、「結婚式のシーンなので、参列者はキチンと座っていますが、次元は次元らしいポーズに変えました」というコメントもなるほど!だったり。三世さんファンとしては「魔法使いの左手」のときの、メガネ三世さんの愛らしさがもうもうもう!という感じでした。あとのページも、ひたすらニヤニヤして眺めてます。嬉しいなあ、いいなあ。

 あと、それ以外のルパンニュースなど。

 「ルヴァンカップ」×「ルパン三世」 コラボレーション企画実施のお知らせURL)(PV動画→URL)。わたし、サッカーのことがまったくわからないのであれですが、かつての有馬記念とのコラボみたいなものと思っていいのでしょうか(新しいCM動画はないみたいだけど)。そして、もしかしなくても「ルヴァン」と「ルパン」をかけたという意味でのコラボなのでしょうか……。

 「漫画アクション(双葉社)」で新TVシリーズ(PART4)第12話・「イタリアの夢 後篇Part2」コミカライズを掲載!」(URL)ちょちょちょ、ちょい待ち。すみません、この柱のアオリ「最終回」って書いてるんですけど!もしかしてコミカライズ、ここで終わりなんですか……?わたしがあれほど期待していた「皆殺しのマリオネット」の冒頭場面と「日本より愛をこめて」の例の場面は!本当にこれで終わりなら、買いのがしてた「イタリアの夢 後篇」の冒頭場面がすごいアレンジされてないと泣いちゃう。ま、漫画アクション買わなきゃ……。

 「ルパン三世 LINEスタンプ第三弾、本日リリース!」(URL)。購入はしているものの、個人的にはいまひとつ使う機会がない公式のLINEスタンプですが、今回のはなんか笑っちゃった。最後の五ェ門と不二子のサーフィンって、もしかしてあれですかね。新ルパン第44話「消えた特別装甲車」のなかの次元さんの想像場面ですかね(不二子ちゃんの水着の色が違うけど)。なんでそんなマニアックなものを。アニメ絵もいいんだけど、個人的には原作ルパン絵のスタンプが欲しいなあ。それこそどこで使うんだ、ではありますが。

 そんな感じで、ルパン情報を楽しんでおります。でも小説も書いています。というわけで、Pixivの更新ですが、いつものように10月8日の土曜日を予定しています。今度は、節目の40本目ということで、ちょっと長めのルパンのお仕事話、なおかつしっかりジゲフジな話をUPしようと思っています。どうぞよろしくお願いします。