あけましておめでとうございます。

 こんにちは。年末の「笑ってはいけない」で、鈴木亮平氏の銭形警部ドラマ絡みでのルパンネタを見て、ある意味まったく別のベクトルでの笑ってはいけないだなと思った、とりこ。です。今年もよろしくお願いします。

 まずは、いよいよ今月に公開が迫ってきた、MX4D版「ルパン三世 カリオストロの城」(URL)ですね。実際に、MX4D版を体感してきた記事がこちら(URL)。カーチェイスは予想してましたが、オートジャイロの場面もあるのですね。ミートボールスパゲティの場面はあるのでしょうか。どうもけっこう揺れるみたいで、いわゆる絶叫系マシンや体感系遊具は苦手なわたし(USJに行ったときはバックトゥザフューチャーで白旗上げた)は本当に大丈夫かとドキドキしてます。でも、大画面で山田康雄さんのルパンを見たいので頑張ります。

 翌月には「血煙の石川五ェ門」!ところで、あれだけ悩んでたBlu-ray限定版ですが、もう普通にセブンネットショッピングで予約しました。25%オフだったし。あとは本番だ!と思っていたら、公開初日の翌日に、阿佐ヶ谷LOFTにて上映盛り上げイベントがあるのですね(URL)。地方民としては見送るしかないのが残念ですが、淨園プロデューサーのお言葉がいいなあ。

 個人的には、いかにルパン沼にハマろうと、ここにだけは手を出さないと決めているフィギュアの世界ですが(文字通りの泥沼だから)、あまりの造形美の美しさに、もういっそこのシリーズだけと決めて揃えちゃおうかと思い始めてしまった「CREATOR×CREATOR」シリーズ。とうとう、銭形警部が登場です(URL)。これはあかん。靴下に穴が開いてるリアリティヤバい。これでルパン一味がそろったんですね。まあわたしが気になるのは、はたしてこの次元さんの膝にこの不二子ちゃんを乗せることはできるのかということなんですが(真顔で言ってます)。
 しかし、そんなことを気にしながら公式サイトの次元さんの所をチェックしていたら(URL)、造形師の鬼山さんのコメントとして「『しょうがねえな、一人じゃ何もできねぇんだから。』」不二子とルパンのイチャつきに呆れながらも、気に掛けてる。そんなイメージにしました」というのを読んでしまい。しまい(動揺中)(深呼吸)。ま、まあ、ルパフジ←ジゲっていうのは公式だから……(そういう問題か)。

 そういえば、先日も話題にした「ルパン三世 PARTIII Blu-ray BOX」ですが、なにげなくamazonをチェックしたら、26%オフの30,521 円で、動揺してしまいました。わあ、一万円も安いよ!って感覚がマヒしちゃうから怖い。

 でもちょうどいまDVDコレクションで買ってるしなあ……(悩)。だいたい、それより先にセカンドじゃね?とかも思うのです。そっちのほうが大変だけど。でも、これってあれですよね。VHSのビデオ→レーザーディスク→DVD→ブルーレイとか変遷していくうちに、その全部を購入しているファンの方もいらっしゃるのですよね、きっと。もちろん、それぞれに特典とか描き下ろしジャケットとかあって、本篇のほかにも大事なものがあるのですよね。深い。歴史あるジャンルってそこが沼。でも沼だけに、お宝も深くもぐったところに見つかったりするのよね……。

 さて、今週末のPixivへの投稿ですが、いつものように1月7日の土曜に行う予定です。ここのところ、両片思いなジゲフジが多かったので、ベタ甘いジゲフジをUPする予定です。ええ、いつものR18より恥ずかしいあれです、アレ。どうぞよろしくお願いいたします。