ルパン情報などなど。

 こんにちは。基本的にいわゆる飾り物に興味がなく、長いオタク人生でもフィギュアや人形系はすべてスルーでやってきたため、このルパン沼においてもその路線で逃げ切っていくつもりだったのに、先日部屋を片付けしていて思わぬ飾り棚の存在に気づき「ここに置けるな」とつぶやいてしまった瞬間、背筋に寒いものが走った、とりこ。です。この沼だけはだめだ……だめなんだ……。

 今週の話題と言えば、やっぱり1月9日にTV朝日系列で放送された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」でしょうか(URL)。もちろん、小林清志さんの18位!ちゃんと次元主役のスピンオフ作品「次元大介の墓標」の映像が流れたうえ、清志さんのコメントも聴くことが出来て嬉しかったです。「まだしかし部品は壊れていないんでね」というコメントがまんま次元さんで、カッコいい……。去る1月11日は清志さんの84歳のお誕生日でしたね。「血煙」で新しい次元さんの声が聴けるのが楽しみです。
 さらに、沢城みゆきさんが4位ということで、きゃ!ジゲフジ!と喜んだ視聴者はこの広い日本にわたし以外にどれだけいたのかしら……(あ、うちの読者様におひとりいらしたよ!)。もちろん、銭形のとっつあんが一位だったわけですが、まあそれこみでめでたい(笑)。

 こういう投票系は、TV局の縛りとか大人の事情とかでなかなか万人が満足する形にはならないものでしょうが、いま、あのNHKが本気を出していることをご存知のかたも多いかと思います。「ニッポンアニメ100」(URL)。この100年の間に日本で制作された約1万タイトルの作品群の中から、視聴者によるWEB投票で「ベスト・アニメ100」「ベスト・アニソン100」を選出するというもの。
 いや、そんなこと言っても、どれだけの作品が対象になるっていうの?と「ルパン三世」で検索したら、もうびっくり。作品数は40本。TVSPはもちろん「ルパン三世 Master File」がある!と驚いたら、さらに「ルパン三世 [ベネチア超特急]」ってなにそれ?と検索してしまいました(まだまだにわかで申し訳ありません)。
 楽曲もなんだかすごいです。31曲見つかって、TVSPのそれぞれの主題歌はもちろん、PART4のイタリア版主題歌まで網羅されている……。三波春夫先生の「チャイナドレスの不二子」なんて曲まで入ってる……。
 これ、一日三回までの投票が可能なんですが、できることならすべて終了した後のすべての投票結果を見てみたいですね。とりあえず、わたしはルパン関連作品で一位を「カリ城」が取るのがなんとなくせつないので(名作ですけど!)、一生懸命新ルとかPARTⅢとかPARTⅣに投票してます。結果が楽しみですね。

 楽しみと言えば、どんどん公開が近づいている「血煙の石川五ェ門」。情報もイベントも目白押しで楽しい。1月16日には舞台挨拶付き「次元大介の墓標」×「血煙の石川五ェ門」連続上映会(URL)、上映劇場でのサントラ発売も決定(特典ポスター付き)(URL)、Tシャツ、ノートといった様々なグッズの発売(URL)、2月5日にはルパン座トーク「血煙の石川五ェ門 入門篇」開催(URL)と、わたし、もし関東住みだったら何回「血煙」見てるんだろうと思うような状況ですが、こういうのはもう盛り上がってナンボなので!お祭りには乗らないと損なので!なので、わたしに出来ることといえば劇場でのサントラ購入かなあ……。グッズには基本、興味がないのですが、見たらどうなるか分からないのは一番くじで思い知りました(…)。

 そしてそれより先に、「カリオストロの城」MX4D版の公開ですね(URL)。記者のかたによる体験レポはこちら(URL←無料ログインで全文読めます)。予想以外の場面でも、なかなか派手に動き回るみたいですね。しかしわたしが期待してたアレはないらしい……。揺れるのが苦手なわたしがMX4D版で唯一楽しめそうな要素だったんだけどなあ。

 さて、今週のPixivへの投稿ですが、いつも通り1月14日の土曜に行う予定です。今回は、ジゲフジはちょっとお休みして、ルパン視点の次元とルパンのお話をUPする予定です。よろしくお願いします。