ルパン関係あれこれ。

 こんにちは。「ベルサイユのばら」の描き下ろしマンガが掲載されている冊子目当てに、今年のバレンタインは高島屋(URL)に出かけてみたところ、ついついエスティローダーに寄ってリップスティックをチェックしてしまった、とりこ。です。普段寄らないので知らなかったんですが、刻印サービスって普通に行っているサービスなんですね(URL)。ということは、伊勢丹ではルパンのシルエットのモノグラミングだけでもいいのかな……。いやしかし、ああいう場所で「Ⅲ to ○○」と入れてもらうことに意味があるのだ、きっと。

 「血煙の石川五ェ門」の公開がどんどん迫ってきて、わくわくが止まりません。劇場入場者の特典も発表されました(URL)。特典第一弾が「フィルム風ブックマーカー」、第二弾は「オリジナル五ェ門ポストカード」。フィルム風ブックマーカー、図柄はランダムということで、こういうときの運の悪さだけには自信があるわたしは、いまから敵役ホークを引き当てる予感がひしひしと。次元さんとルパンさんが欲しいよう。
 TV番組の露出もちょこちょこありますね。24日に放送された『ZIP!』での紹介はコンパクトながらいろんな場面の映像がネタばれなく見られて良かったです。28日には『ズームイン!!サタデー』でも紹介されるとのこと(URL)。こっちもチェックしたいな。
 新宿バルト9での、コラボカフェがいいなあとか思っていたら、横浜ブルク13でも期間限定で「CAFE LUPIN THE ⅢRD」オープンが決定で、コラボドリンクを飲むことができて、先着順でコースターがプレゼントされるとか。また、Tジョイ系列全9劇場でも、同様の企画が行われるようです(URL)。まあわたしの住んでいる地方では行われないんですけどね。でも、公開してくれるだけでも御の字なのだ……。

 ルパン三世の公式サイト「ルパン三世NETWORK」がリニューアルされました(URL)。 テレコムの酒向大輔さんによるキーヴィジュアルがすごくいいなあ。聖典の原作はともかくとして、純粋な設定画としては、PARTⅣのキャラクター画がわたしのルパン一味の理想に近いのです。欲を言えばもうちょっと次元さんに肉を足してもらいたいけど(笑)。
 それはともかく、いろいろ情報も新しく見やすくなっていて楽しい限りです。「LupinWorld」内の「History」(URL)なども、50周年にふさわしくコンパクトにルパン作品の歴史が振り返ることが出来る内容です。ただ、あの、「ルパン三世お宝返却大作戦」のカット、なぜ選びに選んであの場面なのですか……。

 そういえば、以前にこのブログでも紹介した、NHKが、視聴者によるWEB投票で「ベスト・アニメ100」「ベスト・アニソン100」を選出する企画「ニッポンアニメ100」の中間発表がありました(URL)。個人的には、ネット投票だとこうなるよね、という感じのガチさに笑っちゃったのですが、「ルパン三世」関連では、やはりの「カリオストロの城」が総合で21位でした。しかし、男性では11位なのに、女性では圏外なのね。よし、分かった。わたしも「次元大介の墓標」や「新ルパン」にポチポチ入れるだけでなく「カリ城」にも投票しよう……。

 「ルパン三世officialマガジン」も更新がありましたね(URL)。といっても、「警部銭形」と「ルパまん」のふたつのみなのが、ちと寂しいのですが。双葉社さん、早川ナオヤ先生のPARTⅣコミカライズの連載とかいかがですか……。でも、個人的には田中車先生の「ルパまん」(URL)で、次元さんとレッディちゃんの仲が本当に進展したので大喜びです!正確には次元さんのヒゲとレッディちゃんの仲かもしれませんが、気にしません!そして最後のネタの不二子ちゃんがじつに美しく、また不二子ちゃんだったので満足しました。これ、単行本になりませんかねえ……。

 さて、今週のPixivへの投稿ですが、いつも通り1月28日土曜日に行う予定です。Pixiv投稿とブログ開設1周年になりますが、特別なことはとくにせず、いつものジゲフジ話を投稿しようと思います。あ、でも、すごく甘いです。てへ。どうぞよろしくお願いします。