伊勢丹せまる。

 こんにちは。「あと一回は劇場で観る予定です」などと言っていた「血煙の石川五ェ門」を気がついたらもう二回見ていたとりこ。です。ブックマーカーで次元さんが出たので満足……あとは限定版Blue-rayの発売を待つだけ……(言い聞かせ)。公開終了後に、まとまったネタバレありの感想をUPしようと思います。

 さて、いよいよ開催が来週に迫ってきた「ISETAN × ルパン三世 #伊勢丹のアジトに潜入せよ」(URL)ですが、アイテムの情報がどんどん出てきて、なんだかもう半笑い状態です。
 わたし日本酒飲めないんだけど、「純米大吟醸カップ酒5種セット」が気になってならない……。缶バッジが楽しいな、一枚くらいなら欲しいな、と思ってたら「メタリック仕様のプレミアム缶バッジを全種類セットした、『ルパン三世』誕生50周年スペシャルエディション(6,480円/38mm×8個入)」とかまであるんですか。さらに事前に出てた情報で、さすがにろうそくは買わないだろうアハハとか思ってたのに「五人のシルエットが入った五本のろうそく」とかいわれると心がぐらつく。ろ、ろうそくならいざというときに使えるかも?(そうかな……)
 あと、どうやらモンキー・パンチ先生のサイン入り版画も展示されるようなので、それは素直に楽しみです。これとかルパンのシャツだのスーツだの、さすがに二けた万円となると理性も働きますが、数千円レベルの物はヤバい。塵も積もれば山となるのにヤバい。タンブラー、いくつ買うかですごく悩んでます……。
 しかもいま、伊勢丹新宿店メンズ館8階のチャーリー・ヴァイスで、モンキー・パンチ先生の原画も展示中、しかも2日ごとに内容が変わるのですね(URL)。これも見たいです。
 そして嬉しいのは「ステッカー日替わりプレゼント」。わたしが行く予定の日は次元さんで大喜びです。わたしの大好きな原作新ルパンの大介さんだ!
 というわけで、伊勢丹はひたすら楽しみです。ちょっと無理やり行く時間を捻出したので、東京行くのに伊勢丹しか行かないことになりそうですが、その分楽しみたいです。そしてテレコムさんの告知ツイートの高橋優也さんのイラストが素敵過ぎ(URL)。

 大野雄二さんがコーラスグループ「Fujikochans」をフィーチャーした『introducing Fujikochans with Yuji Ohno & Friends』が、3月15日に発売されますが、ジャケット画がテレコムの横堀久雄さんによるものです(URL)。不二子ちゃんが大人の雰囲気たっぷりでかつセクシーでとても素敵……。

 フィギュア系の話題では、ルパンに続き次元のオープニングビネットの展開も始まるようですね(URL)。原型師の鈴木敏志さんのツイートでの紹介が素敵です(URL)。これにあの色っぽい不二子ちゃんが続くのであれば、もう覚悟して集めるかな……という気持ちになりました。でも、夏に登場予定のQ posketの不二子ちゃんの可愛さにも倒れました(URL)。こ、これは欲しいかも……。

 あと、今週出会った記事で個人的に面白かったのが、アニメ評論家の氷川竜介さんの「アニメの珍味 第5回「音にこだわる(その5)」」なる記事の「ルパン三世」の音の話(URL)。音の世界における「ルパン三世」らしさとは?とかそこにおける「靴音」の役割とか。たしかに言われてみれば、ルパン三世の世界では「靴音」って大事な気がします。こういう観点からみるルパン三世の世界も興味深いですね。

 そんな風にルパン情報を楽しみつつ、ちまちまと小説も書いております。書き始めて一年たってもまだ飽きずに、書きたいことはまだまだあるのですが、なかなか手と文才が追いつかない。もっと本とか読んでちゃんと勉強したいなあとも思うのですが、読んでる時間があれば書きたいなあと思ってしまって、ちっとも成長しないままです。そして究極的にはおなじことばかり書いている気がしますが、まずなによりも自分が楽しいので良しとします。そして、そんな自分の楽しさを一緒に楽しんで下さるかたがいることがとても有難いなあと、過去作に評価やブクマがはいるたびに思うのです。楽しいと思う気持ちを持続させるなによりの燃料は読み手の方の反応です。いつもありがとうございます。

 というわけで、今週のPixiv更新は、いつものように2月18日の土曜に行う予定です。相変わらずのジゲフジではありますが、今回はちょっと趣向を変えて(?)「カリオストロの城」ネタで行こうと思っています。どうぞよろしくお願いします。