情報とかお知らせとか。

 こんにちは、PART6の放送を前にサイトのジゲフジセレクションPART4を作成したとりこ。です(URL)。需要はどこにあるかと問われそうですが、それはいつでもわたし自身の中にあります。わたしのやることそんなことばっか。でも、そんなわたしの心のお友達の方がもしいらしたら、よろしければぜひのぞいてやってください。PART4、ホントにジゲフジのふたりがつきあってるんですよ……。

 PART6、メインキャストによるコメントが公式サイトで発表されました(URL)。読んでるだけでわくわくしてきますが、ミステリーというメインストーリーと、オムニバスの単発話の面白さが見ものっぽいですね。あと半月を楽しみに待ちたいです。

そしてキャラクターPV第一弾が五エ門でした。

 第一弾が五エ門にはすこし驚いたけれど、この調子で全員やってくれるのかな? 八咫烏くん楽しみだな!(汚れの無い瞳で言ってます)

 あと、トムスさんのYoutubeチャンネルで「ルパン三世」ベストセレクション」が配信です(URL)。セレクション自体には文句はないんだけど、せっかくのPART6放送前なので、最近のシリーズからもセレクトすればいいのになあと思いました(PART5は入門編をやったけど)。PART4は基本続き物なので難しいかな。でもわたしはPART4大好きっ子なので、「ルパンの休日」「日本より愛をこめて」「皆殺しのマリオネット」等々、単品でもいける名作があると思っちゃうのです。

 とか言ってたら、金曜ロードショーの「アニメ化50周年特別企画 みんなが選んだルパン三世」の結果発表が!(URL)。TVシリーズは、1位「さらば愛しきルパンよ」2位「ルパンは燃えているか……⁈」3位「ルパン三世は永遠に」4位「死の翼アルバトロス」、TVSPは「ワルサーP38」という結果になりました。びっくり。

 TVシリーズの宮崎作品二つと「ルパンは燃えているか……?!」は予想できたけど、まさかのPART5最終回が来るとは驚きでした。みんなあれをいきなり見て分かるのか。でも、TVシリーズの第1回と(現時点での)最新の最終回(てのもおかしな表現ですが)が並ぶのは、50周年企画にふさわしい並びかもしれません。この2021年に1971年に制作されたTVアニメがゴールデンタイムに放送されるのも痛快といえば痛快だ。あと、PART5の最終回、なにげにPART5全体の総集編でもあるし、次元も五エ門もカッコいいし、ルパンと不二子ちゃんの関係も濃く、PART6に登場するアルベールもヤタくんも出てるからちょうどいいかも。

 金ロのサイトでは、他の上位作品も紹介されていますが、それはまあ納得のラインナップ。やっぱり旧ル前半と新ルは強いですね。TVSPも「ワルサーP38」という結果には文句はないんですが、二位以下も「ファーストコンタクト」「燃えよ斬鉄剣」「お宝返却」「バイリバ」とこれも納得の結果。かなりの接戦だった感がします。

 あと、日本橋三越本店「ルパン三世核心と革新」終了後に、トムスショップさんで『50 ANNIVERSARY Collector’s Item』なる新グッズの通販が始まりました(URL)。次元さんモデルのお守りが「健康祈願」なの笑っちゃった。そして過去の伊勢丹でずっとロックグラスを買い続けたため、今回は見送ったはずのロックグラスをやっぱりここで買いました。わたしの口はひとつしかないのに……。

 そして、今後の販売ラインナップも、10月の浮世絵に12月の「企画書復刻版」なる気になる文字が。浮世絵はとてもじゃないけど買えないけど、絵柄が楽しみ。企画書はパイロットフィルムとか旧ルとかかなあ。TVシリーズはぜんぶ欲しいのですが……。

 また、チャンピオンで連載中の「異世界の姫君」も毎週楽しく読んでます。舞台は異世界だけど、ルパン世界のお約束とらしさに溢れているので、TVSP向きだと思う。ルパンがそういうルパンです。単行本一冊分くらいでまとまるのかな?

 いよいよPART6の放送も近づいてきたせいか、最近はpixivの拙作へのアクセスも増えているようで有り難い限りです。もしかしてその流れで最近、このサイトにアクセスしてくれた方などもいらっしゃるのでしょうか。小説を読んで下さるのもすごく嬉しいですが、もっと好き放題書いてるこのサイトに目を通して、楽しんで下さるかたがいらっしゃったら、有り難いというか申し訳ないくらいに幸せです。嬉しい!

 そして申し訳ありません。ちょっといろいろ立て込んでいるので、今週の小説の投稿はお休みさせていただきます。が、PART6が始まっても小説は書き続ける所存ですので、そちらも読んで下さると、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

 

 

>9月7日にメールフォームよりメッセージを下さったmintさまへ
こんにちは、以前からお言葉下さっていたのですね、ありがとうございます。本当に、一日仕事にならないくらいの衝撃でしたね……。PART6初回の清志さんの次元を耳と心に刻み付けたいと思ってます。そしてそこから始まる新シリーズでも、おそらくわたしの妄想エンジンはフル回転すると思われますので(笑)、たくさんジゲフジを書けたらいいなと思います。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です