いろいろと。

 こんにちは。先日、ジゲフジフレンズのかたに頂いたメールで、うちのジゲフジに関して「次元さんまっしぐらな不二子ちゃん」というお言葉を頂き、ハハハ猫まっしぐらURL)みたいですねと思った、とりこ。です。ペロリと美味しく頂かれるあたりもぴったりです。

 「誕生50周年!「ルパン三世」変わらぬ人気の理由は “キャラクター”と “攻めの姿勢”!?」(インターネットTVガイド)(URL)50周年を迎えるルパン三世の魅力について、日本TVとトムスのスタッフのかたにお話を聞いたもの。「ルパン三世ベストセレクション」のことが中心ですが、それだけでなく、そこから「ルパン三世」という稀有なコンテンツについての中のひとのお話の率直なお言葉が聞けて面白かったです。「つかみどころがないが、明確に『しないことがある』ルパン三世」っていうのはうなずけます。そして過去のTVガイド誌の表紙を飾ったルパン三世の画像が見られたのも楽しかった。ちいさくて分かりづらいけど、PARTⅢのときの表紙は描き下ろしかなあ。

 芸人の鉄拳さんのTwitterにて、ジャパンエキスポの際にモンキーパンチ先生が描かれたサイン色紙が紹介されています(URL)。この不二子ちゃんがなんともしどけなくて素敵で、うっとりしました。また胸のラインがすごく色っぽい。CG画も美しいけど、わたしは先生のこういうペン画のイラストが大好きです。

 「ルパン三世 ルパンvs複製人間」MX4D版の公式サイトがオープンしました(URL)。わたしの住んでいる地方でも公開する、やったー!正直言いますと、複数回見たいです。ていうか見ちゃうな。前回のカリ城でMX4Dは体験ずみなんですが、「複製人間」もカーチェイスやアクションが激しい作品なだけに、揺れが気になるところです。どきどき。

 月末の金曜日ということで、Web版「ルパン三世officiaマガジン」も更新されましたね(URL)。今回の更新は、「警部銭形」と「ルパまん」。そして、モンキーパンチ先生のインタビューです。「警部銭形」は、なんとなーく、ルパンの影がちらついてほしいなあと思う展開に。岡田鯛先生のこのスピンオフでは基本的にルパン一味は登場しないんですが、たまに出ると、これが、いいんですよ。「ルパまん」はあいかわらずのキュートさ。画がどんどんかわゆくなってる気がします。今回は最後あたりの不二子ちゃんに笑った。ヒドい。これこそ不二子ちゃんだわ(笑)。パンチ先生のインタビューは、50年を振り返ってのもの。ルパンを育てたひとと、世界に広めたひとの話を、ルパンを生み出した先生が懐かしげに語られている様子が、素敵でした。

 さて、今週末のPixivへの投稿ですが、いつものように7月29日の土曜に行う予定です。ジゲフジ、というかひたすら次元さんを好きすぎる不二子ちゃんのお話です。おまえの書くものはいつもそうだと言われそうですが、ちょっと今回は度を越してそんな感じです。どうぞよろしくお願いします。