情報とか。

 こんにちは、年の瀬も押し迫って参りましたが、今年はルパンのTVシリーズとともに年越しできるのが嬉しくも不思議な感じ、のとりこ。です。

 まず、史上最高に笑いました。「ルパン三世 アニメ化50周年記念「ルパン三世」川柳を大募集!」(URL) 一瞬、応募しようかなと考えちゃったけど、川柳って言葉のセンスがいるので無理でした。「セクシーと ハードボイルド まあお似合い」とかしか浮かばないんだよな……。それにつけても金の欲しさよ。

 そして、トムスショップさんからは新グッズのご案内が。「ルパン三世アニメ化50周年記念テレビ『タイトル缶バッジセット』受注発売決定」(URL)です。え、タイトル?って、ちょっと驚いたのですが、記念品だし、迷うな。キャラ絵があれば迷わないんだけどな。これ、どうせ受注なら、好きな話の缶バッジを公式で作成してもらえたりするとさらに気持ちが上がるのですが(手間がかかりすぎて無理だよ)。わたし? PART1なら「脱獄のチャンスは一度」か「全員集合トランプ作戦」、PART2なら「私が愛したルパン(後篇)」、PART3は「裏切りの荒野を走れ」、PART4は「日本より愛をこめて」、PART5は「ルパン対天才金庫」です。基準はなにか書かなくてもいいですよね。

 ゼニッターさんに久々に動きがあったと思ったら(URL)、東京で開催された「ルパン三世 核心と革新」が名古屋で開催されるのですね(URL)。あいかわらず県外には出られない生活が続いていますので、ただもうコロナが憎い……。グッズ通販、なにか新しいものがあるかなと期待することにします。

 あと、どこで買おうかなーと考えていた2月発売の「ルパン三世 PART6 BD&DVD-BOX」ですが、ヨドバシさんのマウスパッドに惹かれました(URL)。やたくんが……やたくんがいる……。ホームズは分かるけれど、やたくんがいる……。そしてさり気にジゲフジのふたりの距離も近い。その心意気や良し(誰に言っているのか)。

 さて、週末はいよいよPART6、第10話「ダーウィンの鳥」ですね(URL)。まさかの押井守脚本の二本目! どうやらルパンや次元も出てくるみたいなのでちょっと安心。(始祖鳥の化石ということでつい「天使のたまご」を連想し、配信で確認したのですが、これ、71分しかなかったんだな。昔、見たときは二時間くらいに感じた……)今回のこれはあくまでTVシリーズ、それもルパン三世なので、どう料理してくれるかが楽しみです。しかしそれにしても、前回の「ダイナーの殺し屋たち」はヘミングウェイだったけど、これを理解するためにはダーウィンの「種の起源」を読まなくちゃいけないとなったらさすがに無理だな……。
 
 そんな10話の感想は、いつものように19日の日曜にUPできたらと思います。といっても、年に一度のM1の放送日でもありますので、、いつもより遅れたらお許しください。わたしの推しは錦鯉です(聞いてない)。よろしくお願いします!

↓拍手へのお返事です。

>12月12日に拍手してくださったかた
メッセージありがとうございます、空気が読めるサムライ、最高ですね! そうか、もう夜も更けてましたし、あのあとはブラジルでお泊り決定ですね……🥰

>コナさま
いつもありがとうございます。PART6では以前であればルパンがやっていた役割(不二子を助ける)を次元が自然にやっている説、わたしも賛成です。「今宵の月は美しい」ですが、「I Love You」の翻訳として夏目漱石が例に挙げたのは「月がきれいですね」という言葉だったと記憶しております。もっとストレートに訳した教え子に、日本人はそんな風に言わないだろうと。そして、フィギュアですが、そんなに数は持っておりません。ルパン沼、凝り始めたらたいへんなので……(笑)でも、立体があるとやはり楽しいですよ! なにか細かいことを確認したいご希望あれば、メアドを送って下さったら、メールでお返事します😀よろしくお願いします♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です