2021年ありがとうございました

 こんにちは、仕事納めが29日でそのあと大掃除だったのですが、部屋の一角を占めるルパンコーナーからはそっと目をそらした、とりこ。です。あ、フィギュアの埃は払ったよ!

メモリアル・イヤーを迎えた大野雄二に聞く、ルパン三世、犬神家の一族、思い出の人物たち」(URL)。大野先生のインタビューはいつも基本的に同じことをお話になるのですが(ブレないのです)お人柄を感じることができて大好き。でも、今回は「複製人間」のED曲にまつわるエピソードがおかしくって笑いました。いや、ベイ・シティ・ローラーズのルパン曲も聴いてみたかったですけどね!

『“何の役です?”と聞いたら“次元です”と…』大塚明夫が明かす《次元大介役バトンタッチ》の舞台裏」(URL)。こちらは大塚明夫さんのインタビュー。内容はいつもの感じなんですが、掲載されているPART6の画像が、まだ見たことないものだったので驚きました。ルパンがパンツ姿で次元を締め上げてる!2クール目はやたらとシリアスぽい雰囲気かと思ってたけど、こういうコミカルな場面もあるんですね、楽しみ!

 今年もそろそろ終わりです。今年はやはりなんといってもPART6の放送が! 来年からは2クール目になるということで、ルパンと一緒に年越しできるのが楽しいです。今年はルパン三世TVアニメ化50周年ということで、それにまつわるコラボとかイベントもありましたね(コロナさえなければ……ほんとうにコロナさえなければ……)。来年の3月にPART6の放送は終わっちゃうわけですが、そのあとはそろそろ小池ルパンの新作とか来ないかなーと個人的には思っています。公式の動きも楽しみです!

 そして、個人的には、ときどきお休みをいただきつつも(いままでが多かったという説もあります)、今年も一年pixivに小説を投稿し続けられたことをとても嬉しく思ってます。2016年が初投稿なので、もう6年目に突入するわけですが、よく飽きないなとかネタが尽きないなとかは自分でも思います。同じこと繰り返して書いてるだけじゃないかは自分で思ってます。でもやっぱりこれは自分ではどうしようもないというか、浮かんできてしまうと、形にせずにはいられないのです。

 これまでにも百回くらい書いてきたことですけど、わたし、つくづく次元さんと不二子ちゃんを付き合わせたい人間なんです。ほんとうに申し訳ない、だれに謝ったらいいのか分からないけれど、とりあえず次元さんにはいつも悪いことをしている気にはなってます。

 でも、やっぱりこのふたりを見てると、なんかこうこみあげてくるんですよね。萌えとかそういう可愛らしいお話よりもっと生々しい、もはや生理的な欲望に近い感情が。キモい。誰よりも自分が。しかしながら、欲望というものが往々にしてそうであるように、こればかりは自分でコントロールできないものなんです……。ジゲフジ大好きなの。

 もちろん「ルパン三世」という作品そのものも愛しております。わたしは基本的に公式リスペクト派で公式の手のひらの上で踊るのが大好きなおめでたいファンですので、公式の感想もいっぱい書きたい。そしてそこから生まれるジゲフジも、ジゲフジ以外の「ルパン三世」のお話も書きたいのです。ルパンが好きという気持ちを、感想で語るのも、お話の形にするのも、どちらも楽しくて仕方がありません。どちらも、ルパン三世が大好きというこどもみたいな素朴な感情から生まれるものです。人間は10歳の時の自分に一生支配されるのかもしれません……。

 そして、そんな気持ちの産物として今年もpixivの再録本を発行できたのも喜びです。装丁とDTP担当の友人がいてこその話ですが、毎回500頁超えの文庫本を出している自分もどうかと思ってます。しかも(ほぼ)まるごとジゲフジだよ! 次元さんを好きすぎる不二子ちゃんと不二子ちゃんを好きすぎる次元ばっかりだよ! それに毎回胸焼けを起こしつつ、校正のたびにおのれの文のつたなさに泣きそうになりながら加筆修正を頑張って、さらに書きおろしも入れてます。イベント参加が困難なため、BOOTHの通販で頒布しています。紙の本に興味がおありならばぜひ手に取って頂けたらと思います(URL)。

 さて、今年のブログ更新はこれが最後です。この一年、pixivで拙作を閲覧したり、サイトを訪れて下さった方々に心より感謝を申し上げます。フォローやブクマやいいね!やコメント、サイトの拍手、フォームやメッセージなどでのお言葉を届けてくださったみなさま、ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。

 毎回、書いていることなんですが、ほんとうに、そんな反応がわたしがこうやっていろんな文章を書く原動力のひとつとなっています。ルパン三世で活動を始めて来年で6年目となりますが、途切れず休まずやってこれたのは、そんなみなさまの有難い反応のおかげです。ほんとうにありがとうございました!

 繰り返しになりますが、わたしは来年も変わらず、次元と不二子がつきあったりラブラブだったり喧嘩して仲直りしたりR18なことしたりヤキモチやいたりやかれたりとか、そんな小説を書くと思いますし、公式のニュースに一喜一憂し、オタクくさい長々した感想を書くと思います。そんなわたしでよろしければ、どうぞ来年もよろしくお付き合い頂けたらと思います。

 次回のブログ更新は、1月9日にPART6第13話の感想をあげようと思っています。pixivへの作品投稿は、1月12日を予定しています。どうぞよろしくお願いします。そして、去年もおととしも締めくくりに言った言葉ですが、もうこれ、恒例のご挨拶にしたいと思います。

 今年も「ルパン三世」が大好きな一年でした。そしてまた新しい年でも「ルパン三世」が大好きなままでいると思います。幸せです。

 このサイトを訪れてくださったみなさまと「ルパン三世」にとって、新しい一年がまた素晴らしい年でありますように、心よりお祈り申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください!

  ☆☆☆☆

↓拍手のお返事です
>コナさま
わたしもPART61クール目のMVPは本郷少佐でいいかな……と思ってます(笑)。お言葉の通り、ほんとうにたくさんの方がさまざまなかたちで「ルパン三世」への愛を表現していますよね。わたしも他の方が語るルパン愛は大好きです。来年の2クール目で、さらに魅力的なルパンたちの姿を見ることができて、その愛からうまれるさらに素晴らしい作品を楽しみたいです! 今年はたくさんのお言葉をありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です