いろいろと。

 こんにちは。先日届いた「「THE BEST COMPILATION of LUPIN THE THIRD『LUPIN! LUPIN!! LUPINISSIMO!!!』」の限定版のDVD「ルパン三世コンサート~LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!! 2017~2017.5.14(Sun)at東京キネマ倶楽部」を見て(長いな)、リアルで拝見したよりもずっとアップで Yuji Ohno & Lupintic Sixのみなさまのお姿を拝見し、くらくらしちゃってるとりこ。です。

 和泉さんのギターがやっぱりすごい好みだ……わたし、ハイになって歯でギターを弾くタイプのギタリスト大好き。そしてあまりにも手堅いドラミングをバカテクでこなす市原さんに撃ち抜かれ、ちらっと映るだけの指の動きがあまりにもえろかったベースの長岡さんにもときめきました。また見たいなあ Lupintic Six。

 そういえば、一般誌ではありますが、「昭和40年男」なる雑誌に次元さんが取り上げられましたね。

 ジゲフジフレンズのかたからご紹介いただいたのですが、「気になる男」という特集で取り上げられるにふさわしい扱い。いきなりの見出しが「『ルパン三世』のハードボイルド面を担う相棒(バディ)。次元大介のダンディズム」ですよ。フルカラーで5頁の扱いで、カラー図版も豊富。なによりも記事の内容が、ちゃんとわかってる感があって実に良かったです。ルパンとの関係や次元さんの女性関係までしっかりとフォローしているあたりがニクいです。「次元はほとんど女を信用していない。とかく、不二子に対しては、である」ですって(ニヤニヤ)。「昭和40年男」という雑誌なのに、ちゃんと新作「LUPINTHEⅢRD]シリーズの紹介まで掲載してあって、丁寧な作りでいいなあと思いました。

 そして男ではないけれど、まあギリその世代といっていいわたしには、他の記事もいちいちツボでしたよ。ヤマトの真田さんとか、ガッチャマンのジョーとか……。でもいちばん反応したのは清志郎とチャボでした。てへ。
 というわけで、次元さんの記事も良かったのですが、このあたりの世代の事物に感心がある方は目を通しても面白いかもしれません。おすすめ。

 そういえば反応が遅れましたが、ルパン三世公式Twitterさま(URL)が、0時のルパン三世時報なるものを始められましたね。ちゃんとシリーズ名と話数タイトルまで入ったキャプチャが公式で楽しめるなんて、わー、たのしーと思ってながめてたのですが、12月3日のこれでやられた(URL)くそかわいい。あと、12月11日のこれな(URL)。40年前の作画でも次元さんの軍服を見ると息が止まります。そろそろ最新の作画で息の根を止めて下さってもかまわないのよ……?
 一日いちどのお楽しみとなりました。嬉しいなあ。長く続けて頂きたいです。

 さて、今週のPixivへの投稿ですが、いつものように12月16日の土曜に行います。今回は、ルパンを主役としたルパンと次元のお話です。なのでジゲフジではまったくないのですが、このブログまで読んで下さっているようなかたには伝わるものがもしかしてあるかもしれません(笑)。どうぞよろしくお願いします。

>12月9日にフォームよりメッセージをくださった方へ。
 新作の性急な次元を楽しんで下さったようでとても嬉しいです!これからもいろんな次元を書きますので、また読んで下さったら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

>12月11日にフォームよりメッセージをくださった方へ。
 返信不要とのことでしたが、どうしてもお伝えしたいことがあったのでお返事します。次元と不二子のファーストコンタクト(ファーストキス)がある作品につきましては「ルパンを待ちながら―次元Side」(URL)、「ルパンを待ちながらー不二子Side」(URL)、「或る夜の出来事」(URL)、「好奇心は次元を殺す」(URL)などがそれにあたります。わたしも好みのシチュエーションですので、お暇な時などに目を通して頂ければ嬉しいです。ありがとうございました!