年末ルパン情報あれこれ。

 こんにちは。モンキーパンチ先生の特別インタビュー目当てで「漫画アクション1月4日号」を購入したのでアンケートを出そうとしたところ、読者プレゼントがすべてHKT48のサイン入りチェキとポストカードで、ちょっと困ってしまった、とりこ。です。どうせならモンキーパンチ先生のサイン入りチェキが欲しい……。

 モンキーパンチ先生のインタビューは、ルパンのというよりモンキーパンチ先生の漫画家デビューへの道のりという内容でしたが、雑誌連載中の「ルーザーズ」が漫画アクションの歴史を描いているので、内容的にクロスしていてなかなか興味深かったです。時代的にも、ここからがいちばんおもしろい時期だよなあと思います。あと、漫画アクション50年の歴史を振り返る「アナザー漫画特集」がなかなか面白かった。これのアンソロとかあったら読みたいなあ。そしてボマーン先生の「悪のボスと猫」、柳下毅一郎先生のコラムエッセイが好きです。またルパンのコミカライズが連載されたら毎号買います。あと「ルパまん」単行本化をお願いします、とアンケートに書きました。かなうといいな……。

 クリスマスも数日前に過ぎました。ルパン三世公式Twitterさまがルパンと次元のアジトでのイブを演出されていましたが(URL)、個人的には浜中町商工会公式Twitterさまの、絶妙に着せられている感満載の三世さん看板のクリスマスが好きです(URL)(URL)。どなたさまもみなメリークリスマス。

 そして、ここ数日の話題と言えば、なんといってもこれですね。「史上初のWスーパー戦隊!『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』来年2月スタート!」(URL)(公式サイト)。ねえ、わたしこの歳でニチアサデビューするの?と真面目な顔になりました。この歳でニチアサデビューするのはたいていの場合自分の子どもが見ているからというのがお約束ですが、そんなこととも関係なくデビューなの?あともちろん、某さまの作品も連想しましたよ。するよね。
 しかし、レッドが主人公なのはもちろん、ピンクも緑もいるとは!と思ったのだけど、それはパトレンジャー側なのか(そしてゆうきまさみ先生ファンのわたしとしてはこっちも十分に気になるのだ……)。「快盗アルセーヌ・ルパンが残した、特別な力を秘めた宝物『ルパンコレクション』をめぐって激突する」設定なのだから、あくまでアルセーヌ・ルパンの話であって孫の話ではないんですが、みごと餌につられてしまいそうです。とりあえず第一話は見てみよう……。

 年の瀬もいいかげん押し迫ってまいりましたが、年内に最後のごあいさつであといちどブログを更新します。ちょっとお知らせがあります。30日の土曜に更新しますので、またよろしければちらっと見て下さると嬉しいです。

>12月24日に一言フォームよりメッセージをくださった方へ

 はじめまして。はじめてのコメントをとても嬉しく受け取りました。いつもわたしの書くものを楽しんで下さっていて、なおかつ今回のお話も気に入って頂けたなんて幸せです。次元さん目線で同じお話を書くのも楽しそうですね。双方向視点でお話を書くのはしばらくやっていないので、またやってみたくなりました(*‘∀‘)これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です