今年もありがとうございました。そしてお知らせ。

 こんにちは。いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました、今日が仕事納めのとりこ。です。

 この一年は、伊勢丹ルパンにはじまって、「血煙の石川五ェ門」、MX4D版の映画再上映、「ルパン三世ベストセレクション」等々、ルパンファンとして、とても楽しい一年でした。アニメやマンガでルパン三世の世界を楽しむにとどまらない、いわばオフラインでのイベントである伊勢丹もほんとうに楽しかった(お金も飛んだけどな!)原作50周年にふさわしいさまざまな展開を見ることが出来て、ルパンファンにとって幸せな一年だったと思います。しかも、そんな一年の締めくくりに、「ルパンはまだ燃えているか……?!」などの特報も飛び込んできました。来年こそはTVシリーズ第5期の具体的な展開を目にすることが出来ると信じていますし、まだまだいろんなことが準備されている予感に溢れているルパン界隈を、一ファンとしてニコニコ楽しみたいと思っています。楽しみ!

 個人的には、去年に引き続き、Pixivに小説を定期的に投稿することができました。いろんなかたに読んで頂き、ブクマやいいね!やフォローを頂けたこと、またそれだけでなく、ブログでのコメントや拍手、フォームやメッセージなどでのお言葉といった反応を頂けたことがなによりの喜びです。ルパンというメジャーコンテンツのなかではひっそりと咲くマイナージャンル、しかもこんなニッチな嗜好のものとしてはほんとうにもったいないようなお言葉や反応を頂けたと思っています。ほんとうにありがとうございます。

 そして、こういうかたちでルパンを好きになってそろそろ三年目に突入しようとしているわけですが、なんだかすごいなと思うのが、まだ飽きないということ。もともとなにかに火がついたら長いタイプの人間ではあるのですが、それでも過去の作品などを見直すたびに、そのなかのかれらにときめきました。さらには、今年出会った新しいかれらにもうっとりしてしまうことが続いた一年でした。もうシンプルに「ルパン三世」が好きです。なんど出会ってもなんども惚れ直す。どんなかたちのかれらにも、それがかれらであるかぎりときめき続ける。なんかもう、すごいコンテンツと出会ったなあと、降参しちゃうような気持ちです。楽しくて仕方がないのです。ルパン三世大好き。

 というわけで、二年前に、なにも考えずにはじめたPixivへの投稿とそれにともなうこのブログの開設でしたが、三年目に突入するにあたり、そろそろちゃんとしようと心に決めて、個人サイトを開設することにしました。といっても、Pixivへの投稿はこれまで通りのぺースで続けますし、ブログも同じ調子で書きます。これまでの読者さまにおかれましては、単に場所が移動しただけだと思ってくださるとありがたいです。過去ログもほぼ完全に移動しています。ですので、一定の期間後は、旧「ヒゲとボイン」の過去ログはすべて削除いたします。頂いた拍手は引越し、コメントはすべて別個に保存させていただきました。作業中になんども読み返してにやにやしました。ありがとうございました!

 ……いやもう単純に、五期が始まるかも、という話が出たときから、これはもう完全にネタバレ用のブログがいるのでは?と思ったのがきっかけです。そしてそのあとベストセレクションの感想を書いたことで、自分がネタバレなしのスマートな感想を書くことはまず不可能なみっちりねっちり感想書きだと思い知りました。ですので、もうちょっと自分でいろいろといじることができる自由度の高い場所が欲しくなったのがサイト開設の主な理由です。これまでこの旧「ヒゲとボイン」を訪れてくださったみなさまには深く感謝をします。次回の更新からはもうすこし深い場所でお待ちします。どうぞよろしくお願いします。

 新サイト「ヒゲとボイン」はここです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 というわけで、いろいろあったこの一年ですが、まとめていえば「ルパン三世」が大好きな一年でした。そしてその気持ちを抱えたまま新しい年を迎えようと思います。来月中にはPixiv投稿も100作目になる予定ですし、新しい居場所も準備できましたので、そうなったらまたやりたいことも考えていたりします。ルパン自体にもいろんな動きがあるでしょうし、まだまだ熱は冷めそうにありません。楽しみなこといっぱいです!

 繰り返しになりますが、この一年、Pixivで拙作を閲覧いただいたかた、このブログを訪れて下さったみなさまに深く感謝いたします。さまざまなかたちで頂いた反応にささえられて新しいことにもチャレンジできました。この調子で来年もよろしくお願いいたします。みなさまと「ルパン三世」にとって、新しい一年がまた素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。どうそ良いお年をお迎えください……!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です