追いつけ追いこせ。

 こんにちは。「アルカトラズコレクション」のいちばんの見せどころは、ラスト近くのアルカトラズ島からの脱出シーンにて、潜水機にみなで乗り込むために不二子ちゃんの頭を押さえつける次元さんという、時間にして2.5秒ほどの場面だと信じてやまないとりこ。です。だって、不二子ちゃんの身体に次元さんが触れる場面って貴重じゃない?レアじゃない?(キラキラとなにかを吸いこんだような目で語ってます)それはともかく、普通に「アルカトラズコレクション」は面白かった。とっつあんが圧倒的にカッコいい話は好きです。

 というわけで、うちの近くのGEOで「バイバイリバティー」を借りてるあなた。どう考えても延滞してるので、一緒に借りてると思われる「風魔一族の陰謀」と共に、そろそろ返却してください。それともなにか。わたしが知らないだけで「バイバイリバティー」は超人気作で異様に回転していて、わたしが借りに行くタイミングが悪いだけなのか。くそう。放映時に観ているはずなのに内容ちっとも覚えてないのが悔しいぞ。ルパンのTVスペシャル、そう言うのが多すぎて、歴だけ長いひよっこファンは追いつくのが大変です。

 追いつくのが大変といえば、新ルパンもCSのリマスター版再放送でゆっくり追いかけて見ています。現在第40話。子どもの頃に観て以来の話が多くて、すごく新鮮に楽しんでるのですが、これ、人気出るわと納得しました。現代の基準で見たら、そりゃ荒いところも多いですが、ルパン一味のキャラが素晴らしいのはもちろん、ストーリーが面白いんだもの。長年のファンのかたからしたら寝言みたいなこと言って申し訳ないんですが、本当にそう思って、いま楽しんでいます。ルパンってほんとうにいいなあ、大好きです。

 だから、一番くじで、トランプがダブっても、一個だけ当たったラバーストラップがとっつあんでも気にしないの…(ラバーストラップ、次元さんと不二子ちゃんの組み合わせが作りたいなあ…)。