春。

 ちょっと気を抜いていたら、ルパンのTVスペシャルが何本もCSで放送されてました。こういう再放送って唐突で一回限りだからうっかりしているとチェックし損ねちゃうんですよね…。気づいた時はすで遅し。

 ていうか、「バイバイリバティー」も放送してるじゃないか!わたしの近所のGEOでだけ異様な人気で借りれた試しのない「バイバイリバティー」が!なにかがわたしから「バイバイリバティー」を見る機会を奪っている。そんなにジゲフジの場面が皆無の作品なのか、それとも意外と美味しいのかどっちだ。真相に迫るため取材班はより遠くのTSUTAYAに飛んだ(そっちか)。

 まあ、年度末終わるまで見れないんですけど…。

 いまごろ気づいたというか、身にしみたというか。「ルパン三世」ってコンテンツ、けっこうに無茶な存在ですね。

 フツーに考えてですよ。TVシリーズだけでざっと250話ちかくあって、TVスペシャルに劇場版にとあわせたらそれもまた30本ちかくあって、マンガもスピンオフ合わせたら何十冊になって、夢のような話なわけですよ。しかもそれぜんぶ、一回見て読んで終わりじゃないですしね。何回も繰り返して味わいたいものもたくさんあるし。
 さらに、この広大なインターネットの世界にはステキなファンアートも二次創作もいくらでも見つかって。
 
 さすが40年以上の歴史なわけですよ。メジャータイトルってすごいね。こんなメジャーなものにここまでハマったの初めてだから、気づくのに時間がかかったけど、うん、無理。いちどに味わおうとしたって、無理。分かったわたしが悪かった(どうしたの)。

 今年の年明けからルパン沼にハマって、そんな感じでずーっと貪欲に来たのですが、ここ最近はさらに熟成して「ルパン酔い」といっても良い状態が続いているわたしです。ずーっとふわーっと好きでいる。気分よく楽しんでいる。「ルパン三世」というコンテンツに酔っている。ジゲフジに浸っている。

 いい感じで、春です、春。いわゆる、木の芽どきです(アカン)