「最悪のクリスマス」をUPしました。(追記あり)

 Pixivに、新作「最悪のクリスマス」をUPしました。

 聖なる夜、クリスマス。だれもが微笑む楽しい夜に、次元と不二子はかつてないほどのピンチに陥っていた。追い詰められたふたりの前に現れたのは……というお話です。

・次元×不二子が前提となります。次元視点のジゲフジです。ふたりはもう恋人同士といっていい関係です。そういうものだと思ったうえでお読み頂くことをおすすめします。 

・有岡だるまさまとのクリスマス合同企画です。テーマはクリスマス、誰かの台詞で「メリークリスマス」という言葉があること、小道具としてクリスマスツリーを登場させること、なおかつ次元か不二子の台詞で「最悪のクリスマス」という文言があること、キャストはルパンファミリー全員集合、という課題で、それぞれに作品を書きました。もちろんジゲフジであることは絶対条件です!

 よろしければ、こちらへどうぞ→Pixiv(URL)

 ↓以下、作品について(ネタバレあります)

 はい、というわけで、「じげふじチャンネル」URL)運営の有岡だるまさまとのクリスマス合同企画をお届けします!(パチパチ)

 もとはと言えば、同じジゲフジ書きでありながら、わたしたち、同じ題材を書いていても、ぜんぜん違うものを書きますねということをメッセージでお話していたときに、ではいちどキーワードやシチュを決めて一緒に書いてみませんか?という有岡さまからのお誘いがあり、はじまった話です。キーワード以外、おたがいの小説の内容についてはいっさい打ち合わせていませんので、わたしも有岡さまの作品をこれから読む状態です。わくわく。

 有岡さまといえば、わたしがジゲフジ沼にハマったときからすでにサイトを運営されていたジゲフジ界のパイセンです。わたしは、有岡さまの、不二子ちゃんが好きで好きでしょうがないあのかわゆらしい次元さんが大好きなのですよ。もちろん、なんとも色っぽい不二子ちゃんも!お書きになるストーリーも新ルパンの世界そのままで、いつも楽しませて頂いているのです。そんなかたと合同企画などと夢のようで、ただもう足を引っ張っていないかドキドキして、有岡さまのファンのかたに怒られなければいいなと思っています。よろしくお願いします(平伏)。

 作品について。クリスマスでルパンファミリー全員集合!なハッピー話にしようと思ってたのに、なんか暗い前半ですみません……。ラブラブなジゲフジのつもりなんですが、そこ、大丈夫でしょうか。そして五ェ門の出番が少なくてすみません……。クリスマスツリーってアレかって感じでもっとすみません……。なにより、いちばんおいしいところをさらったのはやっぱり三世さんのような気がします。だって、やっぱりこのひとがいないとね、と思い知った作品でもありました。あと個人的には、銭形警部と次元さんのやりとりを書くのが楽しかったです。このふたりはもっと書きたいなあ。あと、お題が決まったうえで書くのも面白い体験でした。いつもはただ思いつくままに書いているので(笑)。また機会があればこんなこと、やってみたいですね。ご感想、ぜひお聞かせください。

 さて、Pixivへの投稿は、これが今年最後になると思います(ブログは年末のご挨拶で更新するつもりです)。今年の1月に投稿を始めて、どうやらこの調子なら丸一年続けることが出来そうですが、それも、Pixivの作品を閲覧、評価、ブクマしてくださったり、サイトを読んで感想や拍手をくださったりしてくださった方々のおかげです。いつも書いてるので、またかと思われそうですが、反応って本当にうれしくて有難いです。だからいつも言うのです。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!

>追記

 いちどこの記事をUPしてから、有岡さまの作品「クリスマスは予約済み」がPixivにUPされました!ああもうかわゆいなあ有岡さまの不二子ちゃんと次元さん!と、悶えているとりこ。です。聖なる夜にぴったりな楽しいルパン一味の活躍とラブいジゲフジを、ぜひみなさまお楽しみください→(URL)こんな素敵ジゲフジを読めるなんて、この企画をやった甲斐がありました。有岡先生、ありがとうございます!これからもパイセンの背中を追いかけていきます!