年末ルパン情報かけこみあれこれ。

 
 こんにちは。この年の瀬に歯が痛んで歯医者に駆け込む羽目となった、とりこ。です。歯痛を痛み止めだけで誤魔化しているという次元さんは、Mっ気があるに違いない、と強く思う年末となりました。まあそんな気はしていた。

 「LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門」2017年5月26日(金)Blu-ray&DVD発売決定!URL)

 鬼が笑うような話ですが、「血煙」のDVDの発売日が決定です。限定版には、設定資料集と原画集がつくということで、まあこれは買うよね……と思ってたら、先行予約でさらに「複製原画セット(表紙描き下ろしイラスト仕様)」とは!色めき立ちかけたわたしですが、このあいだの、セブン‐イレブン・セブンネットショッピング限定グッズ付前売券にも「サイン入り原画5枚+額縁のセット」があったしな……と迷ったりして。そしたら、amazonでも先行予約を見つけました。こちらのBlue-ray限定版は、「複製原画セット」は無しで、2,159円OFFの6265円。公式サイトで紹介されている先行予約だと、消費税込みで8424円。悩む。


 
 とか言ってたら、「公開期間中の劇場にて劇場限定版Blu-rayの販売も決定!」URL)
 待って。え、つまりこれは映画を観に劇場に行ったら、もうそこでDVD売ってるってことですか。うわあ買いそう。わたし買いそう。だって2月公開でしょ、で、Blue-ray出るのは5月末でしょ。待てるかな、わたし。あ、でもとりあえず限定版Blue-ray予約しておいて、それが出るまでの間は劇場版DVDで楽しんでおけばいいんだと思いかけたけど、この劇場限定版はBlue-rayとしか書いてませんね。あああ、見透かされている

 とりあえず、作品を観る前からBlue-ray購入が決定しているのはお約束ですね。年明けまで悩むか……。

 「血煙の石川五ェ門」は、それ以外にもいろいろとグッズ展開があるみたいで、年明けからの情報解禁が楽しみです。「LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門」×「有田焼(佐賀県)」 盃セット」(URL)とか楽しそう。ほかにもこんなのもあるみたいです(URL)。なんだろう、わたしアニメイトとかに行くことになるのかしら。何年どころか何十年ぶりだ、それ。

 「ルパン三世コンサート~LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!! 2017~」開催決定!!」(URL)

 「国民的テーマメロディの誕生40周年を記念して行われるルパンミュージックとルパンアニメーションのコラボコンサート!」。ああそうか、来年は原作ルパン三世50周年ということばかり頭にあったけど、このテーマ曲を冠したTV第2シリーズからも40周年なのですね!なんてすばらしいアニバーサリーイヤー。この「Yuji Ohno & Lupintic Six 」、精力的なライブスケジュールを見るたびに、いちどは体験したいものと思いつつ、関東中心のスケジュールで地方民には敷居が高かったのでした。しかし、コラボコンサート。しかも場所があの「東京キネマ倶楽部」(URL)。これはかなり行きたい。来年の浜中町行きがどうなるか次第だなあ……(浜中町、行くの?わたし)。

 そしてその「Yuji Ohno & Lupintic Six with Fujikochan’s」の最新MV「THEME FROM LUPIN III 2016」が、あきれるほどカッコいいのでぜひ見てください。

 スーツ姿の殿方が、若いのからより円熟の年齢、さらにそれより年長まで各種取り揃えておられまして、お好きなかたにはたまらない世界です。一時WORLDORDERにハマっていたわたしには抵抗できないです。みなさま素敵ですが、とりわけ大野雄二先生の枯れた不良風味のルックス最高です。ていうか、Drの市原康 さんがわたしの好みドストライクで震えました。思わずブログまで確認しにいってしまいましたが(URL)、66歳でいらっしゃる。それであのドラミング。素敵。そこで思わず大野雄二先生の年齢を確認したら、75歳でした。そのままつい、モンキーパンチ先生の年齢まで確認したら、79歳。ああもうカッコいいなあ!

 「コンビニコミック『ルパン三世Y 2017スペシャル』12/31(土)発売!」URL)コンビニコミックといえど、単行本未収録作品があるとなったらつい見逃せないので、思わずamazonで予約しました。コンビニコミックって出会えないと、とことん見つからないんですよ。

 そしたら、未収録とはいえオフィシャルマガジンに掲載されてるんだったら、すでに読んでるよなということに気づきもしましたが、まあいいの。オフィシャルマガジンにはまだまだ単行本未収録の作品があるので、なんとかしてもらいたいなあ。もしかしたらこうやって単行本じゃなくコンビニコミックに収録されている作品もあったりするのかも。さすがにコンビニコミックまではチェックが行き届かない……。

 「WOWOW「連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」予告映像」(URL)「鈴木亮平主演ドラマ「銭形警部」ポスタービジュアル公開 ゲストキャストも明らかに」(URL)
 こちらの方も情報がどんどん出てきました。とりあえず、「金曜ロードSHOW! 銭形警部」は地上波なので見ようか……どうだろうか……とドキドキしてます。岡田鯛先生の「警部銭形」のドラマ化なら内容がしっかりしてるのでなんの不安もなく楽しめると思うのですが、どうもそうじゃないみたいだし。ドキドキ。そういえば、銭形警部つながりで、岡田鯛先生が、Twitterにあげてた銭形警部お誕生日イラスト、超かわいかったです(URL)。

 いろいろ書いてたら長くなりました。年内にあといちど、暮れのご挨拶で更新できたらいいなと思ってます。