情報その他いろいろと。

 
 こんにちは。そろそろ年度末の嵐の足音が聞こえてきそうですが、今年はなんとか頭を低くしてやり過ごそうとしたところ、新年度の方が忙しそうな、とりこ。です。社会人がんばる。

 あいかわらずジゲフジ小説を書いていました。お宝の宝石がホワイトオパールだったので、名前を“白い恋人”にしたんですけど、イタリア貴族の残した伝説のお宝の名前としてはいかがなものか、ということに気づくのにしばらく時間がかかりました。

 「ハッハー、この“白い恋人”はひとつ残らずおれのもんだぜ、とっつあーん!」

 この三世さん、確実に北海道物産展にいる。わたしはルタオのドゥーブルフロマージュでお願いします。

 さて、今週の話題と言えば、まずはやはり、3月31日の金曜ロードショーが「ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~」ということでしょうか(URL)。新作じゃないのか……とがっくりしたものの、まあもういちど「カリ城」よりはいいのでは(あり得ないようでいてあり得る可能性だから怖い)。それでも二回目の再放送なのね。でも、個人的には、このTVSPの「ルパン一味の前に赤ん坊が現れて三人がその世話に追われる、その赤ん坊が肝心のお宝を……」という部分を生かしたストーリー(というか元ネタのひとつですね、きっと)、である深山雪男先生の「THE THREE THIEVES AND A BABY~3人の泥棒と赤ん坊」(「ルパン三世M Neo(3 )」収録)がすごく好きなのです。TVSPから空賊云々をカットして、もっと地に足がついたストーリーになってる感じかな。そのぶん、コンパクトにまとまってTVシリーズの一話でもおかしくないようなお話です。赤ん坊にメロメロの三人が超可愛い。

 あと、これはまだ詳細がいっさい分からないんですけど、「カレーハウスCoCo壱番屋」がルパンの標的に?というニュースもありましたね(URL)。4月1日には明らかになるのかな?(公式サイト)。伊勢丹では次元さんのカレーが出てましたが、いったいなんだろう。ルパングッズが当たるとかコラボ商品とかですかね。たくさん食べないと無理系の企画でないことを祈るばかりです。

 そして、伊勢丹といえばわたしも買いました、「ISETAN ×ルパン三世 オリジナル家紋缶バッジ」ですが、そのデザインを担当された紋章上絵師の波戸場承龍さんのインタビューが公開されていました(URL)。後半では、ルパン一味のそれぞれのデザインの意味についても語られていますので、ぜひ。ほんとうに素敵なデザインです。

 そして、フィギュアは買わないと言いつつももういいよオープニングビネットは欲しいよと思うようになったわたしに最後の一押しが来ました。セクシー極まる不二子ちゃんです(URL)。セクシーなだけじゃなく可愛いなあ。次元さんと並べたいなあ。

 さて、先週はお休みをいただきました、Pixiv投稿ですが、今週はいつも通り3月18日の土曜に行う予定です。Pixiv投稿60作目ということもあって、すこし長めのルパンのお仕事話、でもジゲフジ要素もあるよ!なお話にする予定です。しかしまだタイトルが決まっておらず、たいへんスリリングな状況になっております。頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。