ベストセレクションについてなど。

 こんにちは。今週の金曜ロードショー「ルパン三世〜隠された空中都市」にそなえて、あの微妙に不気味の谷を渡り損ねた感のある赤ちゃんに慣れておこうと頑張って画像を見ている、とりこ。です。いやその。もうちょっと可愛くならなかったのかな、あの赤ちゃん……・(個人の意見です)。しかしそう思って見ていると、赤ちゃんを抱えて右往左往しているルパンさんや次元さんのほうが可愛くなる罠。どうよ。

 さて、「ルパン三世ベストセレクション」ですが(URL)、みなさま投票はもう終えられましたでしょうか。あの投票欄を見て、PART1とPART3は1話ずつ、PART2は二話選べるんだ!と勘違いしてしまったのはわたしだけではないはずです。しかも、あれ、複数選んでも、普通に投票は完了しましたのメッセージが出るんですよ。ひどい。

 どうせなので、その選び方でセレクトしたのを書いてみます。PART1は、「タイムマシンに気をつけろ!」、PART2は、「ルパン三世颯爽登場」「華麗なるチームプレイ作戦」、PARTⅢは「カクテルの名は復讐(リベンジ)」。あれ?次元回じゃないのと思われたかもしれませんが、ここは贔屓キャラにこだわるよりもルパン一味の魅力が伝わるような作品を選んでみました。あと、放っておいても票が入る作品(「ターゲットは555M」とか「荒野に散ったコンバットマグナム」とか)はあえて無視してみました。

 キャラ贔屓なしで、個人的な好みで選べば、そりゃPART1は「殺し屋はブルースを歌う」、PART2は「花嫁になったルパン」「激写これが不二子だ」、PARTⅢは「ボクたちのパパは泥棒」あたりでしょうか。

 そして、まあ、ジゲフジ的に選べば、PART1は、不二子ちゃんの邪魔をする次元さんが可愛い「脱獄のチャンスは一度」、PART2は言わずと知れた、「悪い気はしねえが」な「私が愛したルパン(後篇)」、「チャイコフスキーちゃん」「モーツアルトさん」な「マダムと泥棒四重奏」、PARTⅢはもう説明とかしなくていいですよね、な「裏切りの荒野を走れ」ですけど、この基準で選ぶルパンファン、わたし以外にいるのかしら。

 で、結局、なにに投票したかといえば。もうここは次元回から選ぶしかない。なので、「国境」と「男心」と「インベーダー」で悩んだわけです。「国境」と「インベーダー」は、次元さんの恋愛回のすべての要素が詰まっているとしか言いようがない名作ですし、「男心」は、次元さんの魅力がぎゅっと凝縮されている名作です。しかし、今回のセレクション、選ばれた暁にはTV放送されるんですよね。ということは、なんとなくキャラクターを知ってるくらいのひととかも目にするわけで、そういうひとがうっかり見たときに「なんだ、昭和のアニメだけど面白いじゃん、次元カッコいいじゃん」と感じて頂けるのは、と思ったら、やっぱり「次元に男心の優しさを見た」かなあ……と。

 ていうか、もう無理!選べるわけないじゃん!ていうのが結論でもあります。結果が楽しみ。

 「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」DVD&BD発売を記念し、大阪・東京でイベント開催!URL)。大阪!大阪なら行ける!と思ったものの、平日の夜じゃないですかー、やだーな感じであります。しかし、今回の「血煙」関連イベント、あれだけ開催されたのにまったく参加できずに涙をのんだこの身としては、頑張りたい気もしています。行けるかな。

 さて、今週のPixiv投稿ですが、いつものように4月1日の土曜に投稿する予定です。翌日が4月2日の次不の日ということもあって、ちょっと頑張ります。どうぞよろしくお願いします。