速報その2

 大変です。つい先日、わたしとジゲフジフレンズのみなさまに衝撃をもたらした、小林清志さんと増山江威子さん共演の鹿児島は指宿にある温泉旅館白水館のラジオCMが、白水館さんの公式チャンネルによって、YouTubeにUPされました。(速報をくださったジゲフジフレンズさま、ありがとうございます!)

 というわけで、小林清志さん演ずる「主人の思い出」篇はこちら。

増山江威子さん演ずる「女将の思い出」篇はこちら。

 これ、若い時代の声は別の方が演じておられるのですよね……?まことに残念なことではありますが、おふたりが会話する形式ではなく、それぞれ単独での語りとなっています。ですが、いざ聞いてみれば、必要以上にいろいろなことを考えていたこちらが申し訳なくなるような、普通に素敵なラジオCMでした。短い語りの中に70周年という歴史ならではの終戦から現在にいたる空間を感じさせる内容です。そしてほんとうに当たり前の話なのですが、小林さんも増山さんも次元と不二子ではなく、共に年月を過ごした女将と主人ならではの声で語っていて、それがまたプロの技。聞きほれる。年齢を重ねた増山さんの柔らかい声で「おつかれさま、よく頑張りましたね」なんて言われたら、年度末のわたしならそのまま温泉に住みつきかねません。温泉行きたいよ……。そしてそれでもやっぱり、コバキヨさんの声で「プロポーズ」とか言われるとドキドキするものがあるのは仕方がないですね(笑)。

 というわけで、鹿児島は素敵なところだなあと思った次第です。延々とリピートで聞きたい内容でした!