告知。

 こんにちは。スカパーでの新ルパン再放送が100話前後に差し掛かり、これが終了したらまた1話からやるのかなあ、1話ってなんだっけ、あ、「ルパン三世颯爽登場」だ!次元さんのフォーマルスーツ楽しみ!とかナチュラルに思ったあと、自分のルパン棚のDVDコレクションと目が合った、とりこ。です。なんでしょうね、持ってても放送してるのもチェックして観ちゃうあの感じ。

 新ルパンはそんな感じで日常的に見ているので、DVDコレクションでは、いまPARTⅢを見てるところなんですが(現在20話目)、再発見が多くてすごく面白いです。ルパンにハマり直した時にざっと見たんだけど、見るたびに発見があるのだな。とりあえず初期の絵柄がホント好き。1話の不二子ちゃんの可愛らしさったらありませんね。中~後期にいくにしたがって、花王石鹸のマーク化していく次元さんがせつなくもあるのですが、あれはあれでオツなものだと思うようになりました。だって可愛いもん。そして声優さんも脂が乗りきってて大好き。山田康雄さん演ずるルパンのオヤジギャグがほんとうにヒドくて可愛い(褒め言葉)。コバキヨさんも、コミカルで明るめの次元さんに合わせて声が軽やかですごくいい。

 お話もそれぞれ面白いですね。異色作と名高い「悪のり変奏曲」とか、すげえただの鈴木清順だ!と感動しました。これまで鈴木清順監督が関わってるルパンを見ても、そうかな……くらいにしか思わなかったのですが、これはほんとうに鈴木清順ですね。訳が分かんないけど、なんだかすごいこの感じ。マダムルイサの最期の台詞とか、超好きです。ルパンの世界に合うか合わないかはともかくとしても、そんなものも受け入れちゃうルパンワールドのふところの広さを見た思いになりました。
 ジゲフジ的にはパースリといえば「裏切りの荒野を走れ」ですが、なんだかそれ以外にもちょこちょこ見つかる?まあパースリはすっごくルパフジなので、あくまでちょこっとですが。それこそ、「誘拐ゲームはお好き」のラストで、ルパンが不二子に「愛の奴隷になれ」って催眠術をかけたと知ったときの次元さんの「やってられねえ!」にはドキっとしました。そ、そんなあからさまに!(動揺)

 北海道の今井丸井での「MARUI IMAI×ルパン三世 #札幌のアジトに潜入せよ」も盛り上がってるみたいですね。アジトもあるんだ!(URL)ゼニッターさんが毎日お知らせしてくれるステッカー(URL)がキラキラしててほんとうに可愛い。
 このイベントが終われば、次は「次元大介の墓標」原画集の発売、来月にはベストセレクションと単行本未収録作品集の発売、とまだまだルパンで盛り上がるアニバーサリーイヤーは続きそうです。そして、浜中町の詳細も出るんだろうなー。楽しみ!

 さて、今週末のPixivへの投稿ですが、いつものように6月17日の土曜に行う予定です。今回は、PART4のジゲフジで参ります。PART4なだけに、あいかわらずラブラブなふたりのお話です。どうぞよろしくお願いします。