いろいろと。

 こんにちは。夏祭りの季節が来て、職場主催の盆踊り大会(そんなものがあるんですよ)にて、踊りの一列にくわわるべく練習などしていると、これがルパン音頭ならなあと思わずにいられない、とりこ。です。問題はあの音頭にどのような振り付けがふさわしいか、ですね。

 9月は、アニマックスが熱いようです。「ルパン三世誕生50周年を記念して、アニマックスにて特別番組の放送が決定!」(URL)CSでの放映は珍しい、「カリ城」を中心に、9時間の長丁場です。それにしても、「おおすみ正秋監督のインタビューや秘蔵映像」とか「記念特別番組『ルパン the Q』」はこの9時間のどこかで切れ切れに登場するのかしら。寺脇康文さんらが出演する「ルパンthe Q」についてはこちらも参照→(URL)。個人的には原口あきまささんの五ェ門に笑った。しかし、いつぞやの年末の「笑ってはいけない」を乗り越えたわれわれに怖いものは何もない。まるごと録画せねば!

 アニマックスと言えば、9月はPART3(URL)とPART1(URL)の放送も始まるので、CS用のHDDがパンパンになるな。うん、もちろんDVDコレクションあるんだから録画しなくてもいいのではって分かってるけどなんか録画したいのよ。「わあ、やったあ次は『裏切りの荒野を走れ』だ、嬉しい!」とか言いたいんですよ。わたしいまだに新ルの再放送で「おお、次は『バラとピストル』だ!」とか言ってますからね(おかしい)。

 そろそろ浜中ルパンフェスの情報がぽろぽろ出てくるようになりましたね(URL)。4人のゲスト声優って、コバキヨさん以外、ルパン一味が全員ではないですか(コバキヨさんは年齢のことがあるから仕方ないかもしれない……)、これだけ揃われるとなんかもう拝むしかないな。テレコムさんも、「血煙の石川五ェ門」の出張原画展やシアター上映などおっしゃってるし(URL)、まだまだこれから企画が出てきそうですね。一カ月前には、JTBツアーの有無がハッキリしますように……。

 フィアット500の10周年を記念しての公式サイトでの企画に、大塚康夫さんがお言葉と写真を寄せておられます(URL)。お写真も素敵なのですが、このイラストは既出のものでしょうか……?(わたしには判断つかない)大塚さんといえばルパンがほんとうにかわゆいのですが、このイラストは次元さんがカッコよすぎてなんかもう。すごいよもう。
 
 そしてじつはあれだけ「フィギュアには手を出さない」「立体はスルーする」と言い続けたものの、ちょっと前からそのポリシーがぐだぐだに崩れてて、いまおうちに三世さんが10人いる、とりこ。なんですが(さらっと言ってみた)(ちなみに次元さんと不二子ちゃんは4人ずついる)(もう増やさない、絶対)今回のこの不二子ちゃんもお嫁に欲しくなってしまいました(URL)ぐうかわ

 さて、今週のPixivへの投稿ですが、いつものように8月5日の土曜に行う予定です。今回は、ジゲフジをお休み?して、五ェ門と不二子のお話しをUPするつもりです。どうぞよろしくお願いします。

 あと、7月31日に感想フォームにお言葉をくださった方に、お返事です↓。

 こんにちは。勿体ないようなお言葉に、有難さに震えるような思いになりました。これからもそんな風に感じて頂ける作品を書けたらと思います。なによりの励みをいただきました。ありがとうございます。これからもわたしのジゲフジを読んで頂けたら嬉しいです。頑張りますので、よろしくお願いします!