素敵なお品など。

 こんにちは。世の中は三連休というものらしいですね、アハハハと笑うとりこ。です。衣替えもすんでいないのに……(遅いよ)。

 ちょっとよもやま話など。一年ほど前なんですが、個人作成のアクセサリーブランドのかたにお願いしてネックレスを作って頂いたことがあります。「新星急報社」というブランドです(URL)(BASE)(Instagram)

 こちらのブランドでは「色彩と三題のオーダー」という、アクセサリーの品種と色系統、三つのテーマを注文主が選択して、それに沿ったオリジナルアクセサリーを作成するシステムが不定期に行われるのですが、その際に、わたしはアクセサリーの品種を「ネックレス もりだくさん」、 色系統を「紫系」、テーマを、「大泥棒」「女狐」「弾丸」というかたちにしてお願いしたのですね。
 すると、ブランドさんから以下のような説明文が届きました(引用許可頂いています)。

「大泥棒のイメージで、紫系の石のアメジスト、フローライトに
輝きの明確なスワロフスキーを大量に使用いたしました。
泥棒が狙う宝石類とイミテーションのガラスのジュエリーのイメージです。
女狐はポイントにバーガンディのガラスパールと、赤よりのガラスビーズを
いれさせていただきました。美しく、棘のある女性の口紅やネイルをイメージしております。
さらに狐の触れると柔らかい印象から、一部にコットンパールを。
全体の印象と合わせて、黒っぽい色のものを使用しました。
背面には棘のあるアメジストのビーズと、
中にラインのように結晶が入ったルチルクオーツを。
こちらのルチルのまっすぐなラインは弾丸の軌跡
また、狐の毛並みをイメージしております。

全体のチェーンなど金具類は黒いメッキで
こちらは通称「ガンメタル」
拳銃のガンという呼び名の由来になったスズの入った黒色から
付けられた名前です。」

 ……わたし、「ルパン三世」の「ル」の字も、「ジゲフジ」の「ジ」の字も出してないんですよ?(当たり前だ)なのに、なんでしょう、このそのままジゲフジSSに流用できてしまうような素敵な説明文!キャラクターのイメージアクセサリー、なんていまや珍しい話でもありませんが、そういうものではまったくないのに、ただ、イメージの具現化って出来ちゃうものなんだなあ……と思いました。モノがつくれるかたってほんとうにすごい。わたしは抽象的なものをこねくり回すことしかできない人間なので、こういう具現化の世界には本当にときめきます。もちろん、届いたお品も写真以上に素敵でした。

 いつかこのブログでもご紹介したいなーと思ってはいたのですが、そろそろ寒くなってきて、暗褐色のタートルネックなどに合わせるとより映えるデザインなだけに思い出した次第です。

 さて、今週のPixivへの投稿ですが、いつものように10月7日の土曜に行う予定です。切なめのジゲフジを準備しています。どうぞよろしくお願いします。