情報その他お知らせなど。

 こんにちは。8年越しのデスクトップを買い替えるための友人との作戦会議でも気がつけばルパンの話ばかりしていた、とりこ。です。しかしこの業界の進歩はすごいな……。思えばスマホは二年で買い替えるデジタル世界なんだから、デスクトップも8年持たせるとか無茶かもしれない。というわけで、今回も6年は戦える条件で選ぼうと思います。ネットと小説書くことにしか使ってないからきっと大丈夫。

 そして今週も、ルパン三世PART5第12話「十三代目石川五ェ門散財ス」の感想を投稿しています。もちろんネタバレなので、大丈夫な方のみご覧ください。来週は一回お休みなのですね。そしてとうとうエピソード3の開幕、ということで期待が高まります。楽しみ。

 さて、今週はとうとう、伊勢丹ルパンの全貌が明らかになりつつあります(URL)。なんといってもまず注目は「ルパン ビストロ リクヴィール」(URL)。うん、京都もあるかもしれないし、行くかどうか迷ってますとか言ってたけど、発表当日に予約した!そう言っても、だれも驚いてないだろうから、わたしだけが「意外……。とりこ。さん、本気ですか……」とかつぶやきながら予約した!

 しかし、コラボカフェ、今回はいっそうヤバくないですか。個室もあるなんて。もっとも、わたしはぼっち参加だし、プレートも欲しいし、と思ってテーブル席を予約したのですが(そういうところで思いきれない小心者)。それにしても食事メニュー、超楽しいですね!PART5でも登場したガレットや、ルパンをイメージしたハンバーガー(前回はとっつあんでしたね)、カリ城のミートボールスパゲティもあるし、前回に引き続き、次元さんはカレーだ。今回はデザートも充実ですね。パフェが全員分あるのってすごいなーと思ってたら、次元さんはかき氷まで!前回は歴代ルパンのジャケットカラーだったカラーソーダは、今回は各キャラクターにちなんで5色です。なにを頼むか直前まで悩みそう。そして、会場限定グッズも楽しみです……。

 しかも7月20日(金)には「ISETAN×ルパン三世2018 大野雄二&ルパンティックシックス 『ルパンジャズライブ аt 伊勢丹新宿店(屋上)」なる、大野雄二先生のライブまであるんですね!(URL)。この日に行けない自分を呪う。あと、さらに「謎解きイベント ISETAN×ルパン三世×ミステリーナイト」まで開催されるのですが、こっちの謎解きイベントは時間制限とかあるのかな?あまり長逗留できない身なので、こちらは参加できないかも……。なんだかいろいろ盛りだくさんだ。

 しかし個人的にいちばん大事なのは会場限定グッズ類です。いまのところ一部だけ先行販売で見ることが出来ます(URL)。ロ、ロイヒトトゥルム(参考URL)とコラボとか!ジャケットカラーだけ合わせてるのかなとか思ってたら、ちゃんとキャラクターのシルエットが入っている。しかも、色違いはシルエットのポーズまで違っている。ロイヒトトゥルムの普通のノートとそんなに変わらない値段だし、お得ではあるよなあ……とか思ってたら、LAMYのピコ(公式URL)と、真打ちFILOFAX(公式URL)まで出てきて、もう笑うしかない。しかもどれもこれも、ちゃんとキャラクターの意匠がデザインされてるんだよ。これはまさにキャラクターの絵がばーんと出ているものは使いにくい大人のルパンファンのための品物ですね。大人の財力を期待されてる感もあるけどな!でもたしかに、こういう、一見ルパングッズと分からないけど、普段使いも出来る実用的なグッズが欲しいと思ったことはなんどもある。わたしが普段この手のブランド文房具を使ってたら大感激だと思います。わたし、ほぼ日手帳だからな……。

 さらに先の話ですが、「テレコム座トーク ~公開打ち上げイベント~」が 10月6日(土)に開催決定です(URL)。これもまた楽しいイベントなのは間違いない感じです。こうやって一年が過ぎていくのだ……。

 そんな風に伊勢丹の情報に一喜一憂しながらも、小説をぽちぽちと書いています。今週のPixivへの投稿は、いつものように6月23日の土曜に行う予定です。PART5の次元と五ェ門のお話です。エピソード3が始まる前に、エピソード2のお話をあげたくなってしまったので、今回はジゲフジはお休みです。待っていてくださるかたがもしいらしたらごめんなさい。でも、これからあとはまたしばらく無印ジゲフジを出すと思います。PART5のジゲフジも、なんとなくは浮かんでいるんですが、なんせ本編でのふたりがまだあまりにも未知数なので……。というわけで、今回は、PART5のネタバレが大丈夫で、次元と五ェ門がお好きな方対象という感じのお話になりますが、それでもよろしければ読んでみてください。よろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です