「ユニバーサルクールジャパン2019ルパン三世カーチェイスXRライド」感想

 というわけで行ってきました。ユニバーサルスタジオジャパン!(URL)ハリポタにもマーベルにもミニヨンにも興味がなく、そもそもテーマパークと絶叫マシンに縁が無いわたしですが、ルパン三世とのコラボとあっては!XRライドはちょっとどころでなく怖いけど、レストランやコラボグッズは見逃せない、というわけで、さっそく出かけてきました。最初に一言いうなら、楽しかった!

 ですので、感想を書いていこうと思います。ただし、閑散期の平日に行ってきたということで、休日に出かけられるかたとは状況が違っていたりするかもしれません。また、レストランやライド、グッズについてのネタバレもしています。ですので、これから行く予定で、よけいな情報を入れたくない方や細かいことは現地で確かめたいかたはご注意ください。もちろん、あくまでわたし個人の主観ですので、気軽に読んで頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 あと、ちなみに当日、ここでは「ルパン三世 ファン・エクスペリエンス」なるファンイベントが開催されていたようですが(URL)、わたしはそっちには不参加です。そもそも抽選に参加できませんでした……。

 わたしは、入場開始時間前から現地入りしていて、入場とともに、すぐコラボレストランである「リストランテ・アモーレ」(アズーラ・ディ・カプリ)に向かったのですが、わりとあっというまに列ができていました。ショーもあるため、入れ替え制(一回につき70分)かつ予約もできないので、早めにおでかけになったほうがいいかもしれません。レストランの内装には期待してなかったのですが、ちゃんとルパン一味の痕跡がありましたよ。
 

 あとはルパンの背広、赤と緑がかけられていました。個人的には、次元さんの帽子と五エ門の菅笠がかかっていたのが楽しかった。五エ門の菅笠は新鮮です。

 レストランのメニューは公式をご参照ください(URL)。ドリンクやデザートのみの利用はできず、セットメニューのみの注文となりますので、お腹は空かせていったほうがいいかも。わたしはすでにファストパスを購入していたので利用しなかったのですが、ライドに乗ること前提なら、ファストパス付のコースが割安かつお得かなと思いました。

 わたしは、とりあえず、メインは「ベーコンと豆のマッシュルームピッツアセット」、デザートは「ガトーショコラ バーボンチョコレートソース添え」、カクテルは「次元ハードボイルドブラック」で次元さん尽くしにしてみました。ピッツァはけっこうなボリュームでした。カクテルも黒ビールにカシスかな?甘い風味で飲みやすかったです。同行した友人は「彼女の為の裏メニュー~野菜のバジルスパゲティとアンガスビーフのステーキセット~」に「裏切りのルージュ ~ズッパ・イングレーゼ~」で、シェアしましたが、こちらも美味。もちろん、ジゲフジメニューのお約束ショットを撮りました。

 余談になりますが、友人は、単なるユニバ好きの一般人で、わたしが普通にルパンを好きとしか思っていないので、なぜこの組み合わせなのか、ルパンはいらないのかと不思議がられましたが、それはほら、口に出せない理由があるからね……。

 食事も美味しく、BGMも、もちろんルパンのサントラ(PART4っぽかった)で、とても楽しく過ごしていたのですが、やがてそこにお待ちかねのリアル三世さんが登場です。とっつあんに追われて、馴染みのレストランに逃げ込んだ設定なのです。場を楽しく盛り上げて、その場に居合わせた新聞記者にみなとの記念写真を撮ってくれ、というのです。

 これね、もうわたし、最初からおかしくておかしくて仕方がなくて!クリカンさんのとりおろしボイスを口パクで演じつつ、リアルルパンのキャストさんがテーブルを回るのですが、本当に可愛い!失礼ながら最初にお姿を拝見したときには感じた新春隠し芸大会ぽさもすぐに消え、なんといえない超キュートさに、これはこれであり!な気分になりました。手足の長さと、仕草がとてもルパンらしくて素敵でした。もともと二次元の三次元化が苦手なわたしでもそう感じたんですから、いいお仕事だったと思います。

 というわけで、各テーブルを回っての写真撮影ですが、事前にクルーが希望の有無の確認に来ます。もちろん自分のスマホ撮影もフラッシュ撮影以外はとくに制限はないので、ルパンの姿を自由に撮ることはできます。ただしちゃんとした記念写真が欲しかったり、ルパンさんのソロ写真が欲しいひとは、クルーにお願いしたほうがいいと思います。というわけで、わたしもツーショット撮りました。てへ。ルパンさんのソロ写真とセットで2200円です。ルパンさんのお写真、わたしも撮ったんですが、なんというか生で見て頂いたほうがぜったい良いので、ここでは逃走中の一枚を。

 あと、こちらのルパンさん、店内に登場直前には、店外で待機していて、そこでは普通に写真を撮られ放題でした(この後の時間に、たまたま通りかかってお姿を拝見しました)。なので、レストラン外でも、運が良ければ遭遇することが出来るかもしれません。

 そのあとは、ファストパスの時間まで余裕があったので、ライド前のグッズ売り場に行きました。オブジェもここです。

 モンキーパンチ先生のイラストもここです。

 それにしてもグッズが大変でした。ほんとうに、大変。伊勢丹とは違った意味で大変。マスキングテープとか、アクリルスタンドとか、バインダーとか、クリアファイルとか、サイトに掲載されていないグッズがいろいろ見つかって悲鳴です。

 パーカーとか洋服もすごく可愛かったです。

 

 しかも、コレクタブルはシークレット有のランダム販売で、もう大変。クッキー缶と、ピンバッジと、オリジナルフィギュアと、チャームコレクションとブレスレットです。ほんとうに楽しい。金さえあれば、と心の底から思いましたね。さすがに全種類をそろえるわけにもいかなかったのですが、それでもこのわたしの引きの強さったら。
 

 もちろんグッズはここだけの販売ではなく、ほかのお土産物売り場でも展開されています。「シネマ 4-D ストア」では、自分が選んだ図柄をその場でメダルへ刻印できるサービスなんかもありました。一回200円で小さいサイズなんですが、可愛かったです。

 

 そんな風に、楽しんでいたわたしですが、とうとうこれの時間になってしまいました。気分的にはドナドナの子牛の気分。

 

 始まる前に、アプリの不二子ちゃんのミニゲームなんかもやってたし、ちゃんとストーリーあってのライドで、悪くはないなあと思っていたのです。が、いかんせんわたくしこの手の乗り物全般と相性が悪い。ていうか無理。怖い。なぜ金を払って怖い思いをしなくてはいけないのかが理解できない。でもね、それでもここまで来たわけですよ。せっかくなんだから、ここは大人になって乗り込もうじゃないか、VRだし!と頑張りました。誉めて。

 そして感想。ルパンさんは!後部座席にカタギが乗ってるのを思い出して!

 いやもう体感時間的には3分もない長さだったんですが、うち1分30秒は死にそうになって目を閉じていたわたしにVRは猫に小判でした。それでも始まってすぐは、運転席のルパンが、それはもうガチで目の前にいるレベルなんですよ。さすがVR。ルパンの隣には次元がいて、わたしはフィアットの後部座席にひとりで乗ってて、いるはずの隣りの友人も消えてしまい、わたしとルパンと次元しかいない世界なんです。マジでマジで。だから、わたしはルパンさえ見てれば生きていける!とか思ったんだけど、その決意、15秒しか続きませんでしたな……、無理。揺れる風来る体が浮く落ちる上がるで、もう駄目。USJ好きな友人に言わせると、軽くスパイダーマンレベルのスリルだったそうです。マジ無理

 もちろんちゃんと息つく間はあるし、合間でめっちゃルパンが振り向いて話しかけてくれて、銭形警部や五エ門、不二子ちゃんも登場してちゃんとお話を進めてくれるんです。が、申し訳ないことにわたしが耐えられない。あ、でも不二子ちゃんが登場したときに「あれは不二子か」的なことを(?)次元さんが言ったときは目を開けた。わたし頑張った。

 それでも最後の最後、車が止まって、お宝を手にしたルパンが、「これでおまえさんも俺たちの仲間だ」みたいなことを言って、やがてルパンと次元の姿が白く消滅したときは、切なかったな。思わず手を伸ばしたけど、わたしの手はVRに反映されなかった。もっと一緒にいたかった。わたしはこのVRで「ルパンと行くのんびりサンマリノの旅」みたいなのを体験したかったよ……。

 ここまで書きましたが、けしてライドが悪いわけじゃないです。乗り物好きの友人は「超楽しかった!」とご満悦でしたし、やっぱVRでルパンに出会えるのはすごい体験でした。わたしも、もう一回、乗ることができるかどうか悩んでるくらいです。二回目ならもうちょっと目を開けていられるのでは……。

 まあ、そんな感じでUSJを楽しんできました。もともと、わたしはUSJ自体を好きでもなんでもなかったんですが、ルパン以外にも楽しめるショーもあって(「ウォーターワールド」と「バックドラフト」楽しかった!水と炎だ!)、やっぱ雰囲気は素敵だし、USJのキャラ好きならまさに夢の国だと思います。
 
 ルパンに関しても、ライドはこんな感じで慣れていない人には怖いかもですが、お好きな方には楽しめるのは間違いなし。そして、レストランはほんとうに良かったです。食事も美味しく、リアルルパン三世さんも、カッコいい。とりおろしに違いないクリカンさんのボイスは、いかにもルパンらしい台詞がえんえんと語られるので、それも楽しかった……。さらに、グッズも豊富で目移りしました。わたしみたいにグッズを見ると身を乗り出しちゃうひとなら、現地で現物見たら、そうとうにテンション上がると思います。わたしもあと一回くらいはうっかり行きたいです。

 あ、あとですね。いつものジゲフジポイントはないのか、といいますと。あのですね。とりあえず、4-Dストアの土産物の配置がこれでしたね。

 さらにですね、ライドの入り口に、ルパン三世のフードカートがあったんですね。そこでは、次元とルパンのポップコーンバケツと不二子ちゃんのチュロスが販売されてたんです。

 で、その店のカウンターが二枚の絵で挟まれてました。ええ、この二枚で。

 ジゲフジ派のみなさんにはぜひ現地にてこの並びを確かめて頂きたいと思います。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です