ちょっとした情報とか(8.10.追加あり)。

 こんにちは、「峰不二子の嘘」のDVDが、すでにレンタル店に並んでいるとの話を聞いて、実際に確認しに行ったところ、みごと「前編」しか置いておらず、肩透かしをくらった、とりこ。です。後編は8月23日から並ぶらしいですが、ということは、限定版と通常のBlu-reyとDVDの販売に合わせるってことですね。「血煙」のときは、前後編同時のレンタル開始だったと記憶してるんだけど、今回はこういうかたちでじらすわけか。不二子ちゃんらしい(笑)。

 そして、とうとう発表となりました、YouTubeのトムス55周年チャンネルでのTVSPOP映像の「視聴回数&高評価数TOP3を本編公開」企画ですが、1位から3位が決定です!(URL)。1位「EPISODE:0 ファーストコンタクト」2位「燃えよ斬鉄剣」3位「ワルサーP38」という、中間発表そのままの結果でしたが(笑)、まあ納得ですよね。個人的にはこの1位から3位にはそれぞれにジゲフジ的場面があるので満足です(なにか観点が違う)。「ルパン三世」にとってのTVSPって、TVシリーズや映画とはまた違った重みや面白さがある媒体だと思うんですが、ぜんぶで26本と数が多いうえに、作られた年数も89年から19年と歴史もある(途中で中断もありますが)ので、なかなかちょっと見渡すのも難しい。でも、こういう企画があるとまたじっくり見てみたくなりますね。

 歴史があるといえば、現在、池袋HUMAXシネマズで開催中の「ルパン三世フライデーズナイト」です(URL)。こちらも楽しそうな催しながら、地方民には縁遠いなあと思ってたんですが、8月9日に発売になった追加グッズのクリアファイルを見て、真顔で「通販は?」とつぶやいてしまいました。だって、これよこれ(URL)。10歳のわたしが財布もって立ち上がったわ。とか言ってたら、速攻で完売になってて笑いました。そりゃ、こんな企画に出かけるお客さんなら、みんな欲しいに決まってますよな……。

 過去といえば、これも。8月11日に、BS日テレにて「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」が放映です(URL)。これもひさしぶりに見てみたい。

 それにしても暑い毎日が続いていますが、みなさま体調等にお気を付けください。わたしも身体に気を付けて、ジゲフジ小説を書いていこうと思います(頭に気を付けた方がいいのでは)。

↓ 嬉しいお知らせを追加です(8.10)。

 「ルパン三世」のドキュメンタリー「そして、ルパン三世が生まれた〜命を吹き込んだ男たち〜」が、NHK BSプレミアム「アナザーストーリーズ」で8月20日(火) に放送されます(URL)。わあわあ!モンキー・パンチ先生の盟友、バロン吉元先生に、おおすみ正秋さんのお名前が!ということは、当然ながら原作マンガおよびTVアニメの黎明期を扱ったものということで、もういまから楽しみで仕方ないです。しかし8月にこれ、9月には「NHK映像ファイル あの人に会いたい」でモンキー・パンチ先生を取り上げるということで、NHKがずっとルパンづいてますね。これはもしかして「全ルパン三世大投票」あるんじゃないのかな(笑)

>8月6日にフォームよりメッセージを下さった方へ。

 はじめまして。素敵なお言葉をありがとうございました。文章をお褒め頂くなんてもったいなくて大喜びしてます♡そして、不二子を可愛いと言って下さって嬉しいです。過去作もこれからの作も、必要以上にありますので(笑)、ゆっくりと楽しんで頂けたら幸いです。これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です