情報とかお知らせとかいろいろ。

 こんにちは、10月のPART6放送を前に、にわかに活気づいてきた情報に驚いている、とりこ。です。PART5前もこんな感じだったなー。でも肝心のPART6の情報がまだまだ見えない。全員分のキャラデザとかPV、早く見たいなー。

 まずはこちら、「アニメ『ルパン三世 1st series』絵コンテ集(仮)」が、双葉社より発売されます(URL)。収録話は「第1話 ルパンは燃えているか…?!」「16話 宝石横取り作戦」(一部)、「21話 ジャジャ馬娘を助けだせ!」「23話 黄金の大勝負!」、及び「第4話 脱獄のチャンスは一度」(抜粋)、パイロット版。ということで、旧ル屈指のジゲフジ場面がある「脱獄」と「黄金」が入っているなら買ってしまうしかないなと思っています。

 絵コンテって面白いんですよ。すでにご存じのかたばかりでしょうが、ルパン関連で言えば、「カリ城」と「アルバトロス」「さらば愛しきルパン」が書籍化されていますね。

 

 絵コンテレベルとはいえ、あの宮崎絵がとても魅力的ですし(クラリスとかときどき原画レベルじゃねえかと思うくらいにキレイだったりするし)、なにより台詞以外のこまこました宮崎監督による書き込みが実に楽しい。

 たとえば「カリ城」のルパンと再会したときの不二子の「教えてあげてもいいけど、私の仕事の邪魔しない?」に「かわいらしくお願いします」「不二子とルパンは対等なのです!!」と記されているのがいい。そう、ふたりは対等なんだよ。クラリスへの不二子の「彼、生まれつきの女たらしよ、気をつけてね」には「あっさりと云ってのけるが、内心はどうなのか……誰も知らない」とかね。

 カリ城は、五エ門の出番少な目だけど、ルパンが銭形を伯爵の城へ呼んだことに気づいた五エ門の台詞「毒をもって毒を制すか……」には「五エ門本当は自分のサエにうれしいのにがまんして一言居士をつらぬく」ってあって、五エ門超かわいいと思いました。もっとも、最後の結婚式に登場する三人の場面には「ミイラ男のようなルパン、狼男のような次元、元々お化けのような五エ門」とかあるけど。
 
 そういう楽しさは「アルバトロス」でも。ロンバッハによって囚われの身になっている不二子がやってきたルパンを見て「ルパン!」と叫ぶ場面。あそこも「柄にもなく不二子のり出してしまう」とあって、なおかつ「かわいく!」と添えているのが萌えました。宮崎監督はめっちゃルパフジなんだよな。あと、次元さんが銭形のガバメントを使ったあと、弾が無くなっちゃったら「もう俺にすることあねえやという感じで座ってしまう」って書かれてるのもすごく好き。でもわたしがいちばん好きなのは「さらば」での、ラスト近く、マキちゃんを救出して銭形の変装を解いたルパンの「じゃあ、あと始末にいこうか」に「まるで散歩にでもさそうようにルパン」って書いてあるとこですね。わたし、このルパン世界でいちばん好きかもしれない……。

 とかいろいろ語ってしまいましたが、旧ルの絵コンテもそういう意味でちょっとのぞいてみたいので、楽しみです。個人的には、いちばん絵コンテ見たいのってPART5なんですけどね(ササユリカフェ、行きたかったな)。

 あと、同時に「ルパン三世ゲームブック さらば愛しきハリウッド復刻版(仮)」も双葉社で再刊されますね(URL)。ルパンのゲームブック、中古書店ではちょくちょく見かけてたんですが、ゲームブックにいまひとつ興味がなかったのでスルーしてたのです。でも、これは吉岡平先生の作なのか。ちょっと読んでみたいかも。

 そしてカリ城といえば、これも。「『ルパン三世 カリオストロの城』<4K×7.1ch>美麗&高音質での劇場上映が決定」(URL)です。

 あれ? ついこないだ再上映しなかったっけと思ったら、前回のMX4D版上映は2017年でした。年を取ると3年なんてつい先月のことくらいになるな……。でも、今回は「ルパン三世PART5 Blu-ray&DVD Vol.1」のプレミアム先着購入特典だった「ルパンは今も燃えているか?」が同時上映なんですね。あれ、とても出来が良かった(わたしの感想はこちら)ので、劇場で観られるなら嬉しいです。あと、カリ城目当てのお客さんにすこしでもいま現在に近い時期の「ルパン三世」を見て欲しいとも思うの。昔のルパンもカッコいいし、今のルパンもカッコいいよ!

 さらに衝撃だったのが、「『ルパン三世 異世界の姫君』が、秋田書店週刊少年チャンピオン39号(8/26発売)より連載開始」(URL)のお知らせ。驚いたわー。え、異世界? 異世界モノってそもそも現世ではぱっとしなかったりフツーだった人が異世界でチート三昧なのが面白いのであって、現世でチート三昧のルパンが行ってどうするんだと思いましたが、転生でなくて召喚だったので納得しました。要するに「王家の紋章」(あれは過去)か「ダンバイン」だと思えばいいのだな(昭和)。

 ルパン一味がみんな行くのかなー。その場合、異世界でもルパンも五エ門も不二子ちゃんもなんとかなりそうだけど、若干一名、煙草と銃がないとたいへんな感じのひとがいるのが心配です。わたしはルパンのコミカライズに関しては、その昔、モンキーパンチ先生がおっしゃってたみたいに、様々な作家さんが手掛けるマルチバースが楽しい派なので、これも楽しみに待ちたいです。とりあえず、初回は雑誌を購入してみるかな。大好きな「吸死」も連載中だしな……。

 あと、これも嬉しかった「ルパン三世アニメ全史ぴあ」が発売のお知らせ(URL)。PART4のときも出てましたね。全史などほぼすべて知っているけれど、それでもムックや書籍は大好きなので大喜びです。こちらはTSUTAYA限定でクリアファイルの特典が付きます。その絵が描き下ろしPART6仕様のルパンなので、サンプルを舐めるように見てしまった。やっぱりジャケットは緑で、ネクタイは黄色の旧ル仕様なんだな。もしかしてその頃の設定話だったりするのかなー。楽しみ!

 とかいろいろ書いてブログを更新しようと思ったら、最後にすごいのが来たよ!「アニメ化50周年特別企画 ルパン三世大投票開催決定」(URL)。ベストセレクション再び!(笑)、なんと、TVシリーズは得票数上位4話、TVSPは投票数1位の作品を今秋放送です。

 まあ、ぶっちゃけ言いますと、TVシリーズは「アルバトロス」と「さらば愛しきルパン」の二本が入るのはほぼ決定だと思うのですが(金ロだし)、それでもあと二本が気になるところ。わたしの予想は「五エ門危機一髪」と「ルパンは燃えているか……?」です。次点で「ターゲットは555M」が来るかなあ。新ルが強いと思うのよ。まあわたしはベストセレクションでも予想をほぼ外した女ですが……。

 もちろん、自分が投票するのは違います。勝てない戦いでもあきらめません。わたしはとにかく「カリ城」とか新ル、昔のTVSPくらいしか知らない多くの人にいまのルパンを見てもらいたい人間なので、PART4から「皆殺しのマリオネット」「日本より愛をこめて」「ホーンテッドホテルへようこそ」PART5から「7.62㎜のミラージュ」というセレクトです。PART4もPART5も続き物の要素がある話は、こういう投票の場合、自動的に外すしかないのがちょっと悔しいところですね……。レベッカちゃんやアルベール、たくさんの人に見て欲しいなあ。

 で、TVSPはといえば、「燃えよ斬鉄剣」「ルパン暗殺指令」「お宝返却大作戦」「ファーストコンタクト」で、鉛筆転がすしかないかという感じです。「斬鉄剣」はTVSPとして文句なしに面白いと思うし、「暗殺指令」は次元の魅力大爆発だし、「お宝返却」はとことん楽しく、「ファーコン」はジゲフジなので……。TVシリーズはさっと決まったけど、こっちはギリまで悩みそうです。

 というわけで、いろいろ楽しみなことが増えてきました。公式が動くと、こっちもなんだかわくわくしてたぎるものがあります。で、たぎった結果どういうものを書いているかと問われると本当に申し訳ない限りなのですが、8月21日の土曜にpixivに投稿する予定です。今回は、次元さん主役のわりとがっつりお仕事話です。ふたりの仲は落ち着いていて恋人同士前提のジゲフジでもあります。思いのほか長くなってしまいました。でも、お仕事とジゲフジに頑張りました。そういう話がお好きな方に読んで頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。