情報とかいろいろ

 こんにちは。第5話の放送を前にして、第5話モチーフのプロットをすでに組み立てかけていた、とりこ。です。もちろんまだ見ていません。落ち着いてわたし。

 大塚明夫さんのインタビューが掲載された「アニメディア12月号」を読みました。 

 

 見開き2Pで「真夜中が似合うダーティ&ハードボイルドといえばこの男」という見出しに笑ってしまった。インタビュー自体は、これまでにも語られたような内容が主ですが「アニメディア読者にメッセージを!」「ルパン一味はクリスマスをどのように過ごすと思いますか?」という問いへの大塚さんの答えがそれぞれ楽しかったです。

 また、1クール目のシリーズ構成・大倉崇裕さんへのインタビューが掲載された「アニメージュ12月号」も。

 こちらも見開き2Pでしっかり語られていて、面白かったです。ゲスト脚本家のみなさんをどうやってお呼びしたかの話も興味深い。みなさん大倉さんが依頼されたとなると、現在発表されているゲスト脚本家による単発話は、1クール目に集中するのかな。2クール目はぜんぜん未知数ってことですね。あと、大倉さんから、とてもわくわくするお言葉がありました。この一言は記事のネタばれにはならないと思うので紹介しますが「すっごくカッコいい次元回が、どこかに入ってます!」だそうです。ヤバい。

 発売から遅くなりましたが、ようやく「ルパン三世 PART1 絵コンテ集 『TV 1st series』秘蔵資料コレクション」を読みました。

 とにかく貴重でかけがえのない資料だということが良く分かる内容でした。正直言って、内容自体はアニメ制作の現場に明るくないわたしにはよくわからない部分も多かったのですが、それでも、あの作品はこうやって組み立てられていったんだなあ……と、当時のスタッフの皆様の熱量が伝わってくる思いになりました。個人的には、あの旧ル第1話で次元が不二子に呼びかける「よお、赤ずきんちゃん」の〝赤ずきんちゃん〟がどこから来たのか分かったのが収穫でした。カッコいい!

 あ、あと、Yuji Ohno & Lupintic Sixさんの「THEME FROM LUPIN Ⅲ 2021[Live Music Video]| ルパン三世のテーマ2021 (Special Studio Session) | Full Size【公式】」も見ました!

 とにかく素敵なのは当たり前ながら、Lupintic Sixさんではわたしのご贔屓のミッチー長岡さんがやっぱりカッコ良くて嬉しい(大野先生の隣のベーシストです)。このPVもカッコいいのですが、ミッチーさんがさらにカッコいいのは、こちらも。

 男のスーツは七難隠すと言いますが(わたしが言ってます)、七難無い方々がこうやって着こなすとホントに無敵ですね。うっとり。

 にしても、週末は第5話です。題名が満点すぎるうえに、とにかく、予告カットの数々が思わせぶりすぎて……(URL)。乱歩は大人向け派のわたしでも、そわそわしてしまう。脚本を担当された芦辺拓先生のツイートも注目です(URL)。ルパンの世界線で明智小五郎をもってくるなら「黄金仮面」が取り上げられるのは当然で(江戸川乱歩「黄金仮面」のネタバレになるので、詳細は第5話の感想に書きます)、銭形警部が波越警部なのは分かる。でも、そこで不二子ちゃんが「黒蜥蜴」となると(宝石踊りやってくれないかな)、原作「黄金仮面」のヒロインである「不二子」(そういう名前のキャラが登場するのです)とはどういう関係になるのか、とか気になるところが多すぎ。五エ門はなにをするの?

 もちろんいちばん気になるのは次元さんの役回りですね。ただでさえ次元さんのお着替え大好きなわたし、しかも軍服ということで画面に手を合わせる思いです。男の軍服も七難隠すと信じております。もしかして一瞬の変装でも嬉しいです。陸軍の軍服だけど、髪も長いし、軍人というより憲兵だったら萌える。黒蜥蜴とは顔なじみで、犬猿の仲とかだったら、どうしよう。震える。楽しみ! そんな5話の感想は、日曜にUP出来たらと思っています。よろしくお願いします。

↓>以下、拍手で頂いたメッセージのお返事です。

>エクレアさま
こちらこそ丁寧なお返事と嬉しいお言葉をありがとうございました。再録本はこれからも出したいと思っていますので、またお手に取って頂ければ幸いです。そして、これからも甘い甘いふたりを書いていきます!

>コナさま
いつも楽しいお話をありがとうございます。ニコニコ読んでます。また、作品の感想、励みになります! コナさんとわたしはおそらく同世代であると推測されますので(笑)、共感することも多いお話、楽しいです。ジゲフジやルパンに関するお話はいつでも歓迎ですので、またお気軽に届けてやってください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です