配信とかグッズとか。

 こんにちは、カリ城45周年とかパースリ40周年とかいろいろで、なんだかルパン界隈が盛り上がってきた感じがして、嬉しい、とりこ。です。あとは新作発表!

 まずは、配信が始まりました「和楽器コンサート&トークショー『流白浪燦星-空をかける星の奏べ―』(URL)について。こういう和楽器というか邦楽にはぜんぜん詳しくないのですがこういう普段とは異次元な楽器と形式で演じられても、魅力が減ずるどころかまた違った楽しみがある、大野雄二先生の楽曲の素晴らしさを堪能しました。やっぱり「トルネード」がいちばん好き。超カッコいい。また、邦楽を演奏されるみなさまの所作に馴染みが無いので、その端正さが素敵だった。なのでルパン関連曲以外の部分もいろいろと興味深かったです。知らないことが多くて面白かった。
 トークショーも楽しかったです。愛之助さん、マジでカッコいいな……おしゃべり上手で楽しいな……と思って見てました。TVのバラエティ番組で観るのと雰囲気が違う。〝お客様〟って表現が繰り返されるのが、ちゃんと大衆を対象にお仕事されてた方だけあるな、と思いました。これはヤバいおひとですね……。でも愛之助さん、黒の衣装に青しましまの下がり、しまらないのがわたしは素晴らしいと思うんですよ! 再演のときはぜひ!(力強く)そして、再演発表のときの盛り上がり、嬉しかった! アーカイブも観れますので、興味ある方はぜひ。
 
 あと、パースリ40周年関連について。「ルパン三世 PARTⅢ 放送40周年を記念した特製アイテムが貰えるキャンペーンを開催!」(URL)このロゴ、めっちゃカッコ良くないですか? ステッカー欲しいし、もうちょっとグッズ増やしてほしい、マグカップとかあったら嬉しいな。

ルパン三世 PARTⅢ YouTubeセレクション」(URL)も。

 50話ある中から「摩訶不思議篇」「個性ガールズ篇」「グッジョブ篇」と分かれてのセレクションて面白いな。個人的には「摩訶不思議篇」の「悪のり変奏曲」がほんとに摩訶不思議というか、すごいのでぜひ初見のかたには見てびっくりしてほしい。リアルタイムで見た子供の頃に、まったく意味が分からず、ラストで一緒に見ていた兄と顔を見合わせた記憶がよみがえりました。大人になって見ても話の意味は分からないままですが、鈴木清順脚本と知ったので、これはこれで好きな味だなと思うようになりました(わたしは鈴木監督の「夢二」を愛しております)。パースリ、他にも面白い話が多いし、何気にジゲフジなので多くの方に見てもらいたいです。

 そしてこちらは45周年。「映画『ルパン三世 カリオストロの城』公開45周年を記念し、11月29日(金)より期間限定全国リバイバル上映」(URL)わたしがルパンに本格的にハマってから、記憶にある限りこれで3度目のリバイバル上映なのですが、つまりそれだけ商売になるということなので、カリ城すごいなあと思いました。こんどもクリアファイルとか配布あるのなら行きたいな。カリ城大好きです。

 あらたなグッズ販売もあります。「カリオストロの城 × #ZOZOTOWN」(URL)アパレルには興味がないし……と思ってたんですが、トートバッグとマグカップの可愛さにやられて予約しました。いやこれぜったいに可愛いって……。ヌードルストッパーがとっつあんとルパンの組み合わせなのも良し。

 あと、コラボといえば悲鳴だったのがこれ。「ルパン三世とフィアットの夢のコラボが実現!」(URL)ちょっと前にフィアットは日本撤退というニュース(URL)を目にしていたので、あれと思ったんですが「『500』を愛してくださったお客様への感謝の気持ちを込めて、キャンペーンを実施する予定です」とあったのがこれなんですね。まず、描き下ろしイラストが良すぎて良すぎて! PART6なのがじつに〝今のルパン〟感があって嬉しいし、なによりカッコいい。クリアファイルを出してください! でも、フィアット買った方に抽選で、とか言うハードモードは無しでお願いします。あと、短篇小説も嬉しい(作者名出してほしいな)。わたしが公式に求めるのは、こういういかにもなルパンなんです。第3弾まで楽しみです。

 フィアットコラボを見て思ったのは、やっぱりこういう新しい描き下ろしイラスト見ると新作期待しちゃうなーということですね。いいかげんそろそろPART7とかTVSPとか! あとずっと待ってる小池ルパンとか! ルパンくらいのビッグコンテンツだと新作が止まることはない(特に昨今のリバイバルブームを見ると)思うんですが、いかがでしょうかトムスさん。異世界ルパンも、王様出てきて終わるのかなと思ったら、するっと通常路線に戻ったので長続きしそうだし、ここらでTVSPどうでしょうか。12話でシリーズでも問題ありません(連載最新の〝暴〟ルパンが超カッコいい)。

↓拍手のお返事です
>9月7日に拍手をくださった方へ
今回も読んで下さって嬉しいです😊毎回頑張って作っている表紙画像までお褒め頂いて照れております😅もちろんこれからも次不小説書いていきますので、読んで下さったら幸いです、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です