牡蠣すげえ(PARTⅣネタバレ注意)

関東では無事に本放送が終了したTVシリーズPARTⅣですが、僻地に住みますわたくしは、BS日テレで追っかけている最中なのです。で、いま、ようやく第17話「皆殺しのマリオネット」を見終えたとこなんですが、冒頭!その冒頭!

 次元さんが牡蠣に当たっちゃってぐったりソファで寝込んでるのに、不二子ちゃんが「あら、あたしも同じの食べたわよ」って!次元さんが「おれは繊細なんだよ、おまえと違って」って!しかも、「牡蠣に当たったんだとよ」ってルパンが五ェ門に解説してる!ここ、ここが最重要ポイント!(ばんばん)(机を叩くとりこ。さん)(手がすでに痛い)

 「だとよ」ってなにその伝聞形!なに、つまりそれはルパンは見てないってこと?ふたりきり?ねえ、ふたりきり?!(ルパンさんの肩をガタガタゆらす勢いで)次元さんと不二子ちゃんがふたりでいっしょにご飯食べに行ってるんですか!なにおなじもの食べてるんですか!やだもう、PARTⅣ、大胆過ぎ!

 …分かってる。「だとよ」が「牡蠣に当たった」ことにかかってるのは分かってる。とりこ。さんでもそれくらいの読解力は持ちあわせてる。それ以上に曲解力も持ち合わせてるけどそれはさておき。

 きっとみんなでご飯食べにいったんですよ。で、メイン何にする?とか選べる時に、牡蠣を選んだのが次元さんと不二子ちゃんだったんですよ。でもまあ、牡蠣は精力つけるにも大事ですよねってとりこ。さんそろそろ落ち着いて。これで1本書けそうとか思うのやめて。もし書いたらタイトル「牡蠣の憂鬱」にするよ。このブログ読んでるあなたとだけの秘密だよ。

 いやー、PARTⅣに関しては、全話を鑑賞し終わってから、こう、真面目にルパンの最新TVシリーズとしてどうこうとか、いろいろある過去作へのリスペクトありがとうとか語ろうと思ってたのに。
 
 なにより、ジゲフジ的にもけっこうに拾いどころがあって、これまでもちいさいところにぴくぴくと反応はしてたのに。

 牡蠣で飛んだ。すげえ牡蠣。さすが牡蠣。やべえ牡蠣