祭りだ祭りだ

 皆の衆、祭りじゃ。(音高く太鼓の縁を叩く動作)

 「LE RETOUR DE LUPIN !(ルパンが帰ってきた!)」(URL) 

 フランスを舞台にした、ルパン三世PART5の制作が決定したというニュースが、現在フランスで行われているジャパンエキスポのイベントで発表されました!いまんとこフランス語のこの発表のみだし、詳しいことはまだなーんにも分からない状態だけど、5期ということは、当然、TVシリーズですよね!(悲鳴)

 この先行ヴィジュアルから察するに、ジャケットは青なので、PART4のデザインを継承するのかな。イタリアを去ったあとのかれらは今度、フランスに腰を据えたということなのかな(しかしこの先行ヴィジュアルカッコよすぎませんか……)。嬉しすぎてもうヤバいんですけど!フランスが舞台ということは、おじいちゃん絡みの話もありそうだし、なによりルパンにはフランスが似合うし、次元さんと不二子ちゃんはこんどはエスカルゴ食べに行くのかなとか思っちゃうし!(妄想です)

 個人的には、新作を見られるのなら、映画でもTVSPでもなんでも嬉しかったのですが、いちばん嬉しいTVシリーズということで本当に祭りです。心の太鼓を鳴らせっぱなしです(どどんがどん)。PART4の途中からルパンにドはまりした人間として、こんどはいちばん最初から企画を追いかけられるのも幸せ、ほんとうに幸せ。続編が作られるということは、PART4がちゃんとペイしたってことでもあるもんなあ。嬉しすぎて泣けます。どうしよう、フランスってどうやったら行けるの(飛行機乗れよ)(ていうか落ち着けよ)。

 とにかく、あとはテレコムさんからの日本語での正式アナウンス待ちとなりますね。フランスを舞台の新シリーズということで、ジャパンエキスポでの先行発表となったのでしょうけど、とにかく待ち遠しい。放送はいつかな、来年かな……。

 そういえば、月末に迫った「ルパン三世 単行本未収録作品集」の表紙と収録作品も発表されましたね(URL)。やはり完全収録とはいかなかったのが残念ですが(「ALIS PLAUDO」……)、これまではオフィシャルマガジンとかにばらばらに再録されていた作品がまとめて一冊で読めるのはとても嬉しいところです。個人的には、後期のモンキー・パンチ先生の絵柄がすごく好きなので、そこらへんを一挙に目にすることが出来るのも幸せ。早く読みたいです。

 そして、ちょっとお知らせ。このブログやPixivにあげてある作品についての感想やご意見を匿名で(もちろん記名でもOKですよ)送れる一言フォームを作成しました。こちらです(URL)。コメント欄やメッセージは敷居が高いというかたにご利用いただけたら嬉しいです。いわゆるお題箱的に使ってくださっても大丈夫ですが、わたしがリクエストに必ずお答えできるとお約束できないので……。でもそれこそ「次元さんと不二子ちゃんのラブいの読みたい」とか「不二子ちゃんがヤキモチ妬く話がいいです」的なご希望は気軽に送ってくださったらなと思います(それリクエストなくても書くやつだ)。誤字脱字の指摘とかも歓迎です。今後の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

 さて、今週のPixivへの投稿ですが、いつものとおり、7月8日の土曜に行う予定です。次元さんの過去の女シリーズです。けれど、同時にジゲフジなお話でもあります。どうぞよろしくお願いします。