お知らせとか情報とか。

 こんにちは、無事にPCの入れ替え作業も終了し、カワイコちゃんを前にしたルパンのルパンダイブ並みの速さとなった、新しいPCの立ち上げの速さに驚いている、とりこ。です。これまでのPCがどれだけぎりぎりだったかよく分かりました。

 というわけで、無事にPART5第13話「弓と王女とテロリスト」の感想も「ルパン三世PART5感想」のカテゴリに投稿することができました。もちろんネタバレですので、大丈夫な方のみご覧ください。いよいよ第3エピソードが始まり、新たな展開にどきどきしています。

 そんなPART5関連は情報がたくさん。まずは公式サイトのTOP画が描きおろしでリニューアルです(URL)。これがみんなカッコいいんだ……。そして、発売が今月に迫った「ルパン三世 PART5」Vol.1(BD/DVD)のトムスショップでの各巻購入特典の原画デザインクリアファイル(3枚セット)絵柄が公開されました(URL)。原画いいなあ。このDVD/BDに関しては、発売店舗によってそれぞれ特典が違うのが悩みどころですが(URL)、わたしは全巻購入特典のあるトムスさんにしました。また、第3エピソードの放送開始を記念して、公式アカウントのフォロー&RTでプレゼントが当たる企画も(URL)。プレゼント内容はなかなか豪華です。思い起こせばダイワもDVDコレクションもクロレッツもココイチもすべてに外れてきたこの身なので(哀)、そろそろなにか当たらないかな……。

 しかし、今週のルパン情報といえば、やはり解禁になった伊勢丹ルパンのグッズ情報じゃないでしょうか。デジタルカタログ(URL)とオンラインストア先行販売(URL)を並べて語るよ!

 ルパンとは関係ありませんが、わたしの好きなジョナサン・キャロルの小説に登場するファッション狂の青年が、ヴェルサーチの入り口には「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」と書くべきだ、と言うエピソードがあります。そしてわたしはこの夏の伊勢丹の入り口にもそう書きたい思いでいっぱいです。それくらい、去年より余裕でグレードアップしてて、めまいがします。デジタルカタログとオンライン販売の両方で確認すれば、その種類と数の豊富さに、これもういったいどうしたらいいんだ、さようなら浜中町とかつぶやいてしまった。そりゃまあスーツとかは現地で鑑賞してきゃーと喜んで終わりですが(次元さんのスーツ、超見たい)、思わず購入したくなっちゃうものも、これまたずらり。

 まずはエスティローダー、今度は次元と五エ門からって反則じゃないですかね!でもこのエスティローダーのリップスティック、確か去年のコンセプトは「ルパン三世から峰不二子へのプレゼント」的なものだったと記憶してるんですけど、つまりこれもそういうことですか。今度は五エ門と次元から、不二子への贈り物と解釈してもよろしいのでしょうか。まあ、そんな解釈以前の問題で、こんなサイトに来てくださっている皆さんならすでに予想されているでしょうけど、こんなもの、すぐに次元さんの刻印で「To F.M.」のイニシャルを入れることはすぐに浮かびましたよ。でも、なんか、次元さんってそういうキャラじゃないような気もするなあ。そういうお話が書けたら買うか(待て)。

 個人的に欲しい!のは梨園染戸田屋商店の手ぬぐい!去年購入したものは使えないままなんですが、こういうデザインものに弱くて……。ていうか浮世絵デザインなんか欲しいに決まってる(とか言ってたら、いまオンラン通販見たら完売だった。追加出るかな……)。「白川だるま」は写真で小一時間笑った。前回の福島の起き上がりこぼしはほんとうにキュートで買った後も大満足でしたが、これも実物見たらくらっときちゃうかな。しかし、個人的に頭が痛いのは、いっぱい出てるグラス系。わたしはグラス大好きなんです。前回もそれで大変なことになったのに、今回もロックグラスやらチューリップグラスやらビアグラスやら、パワーアップして並んでて大変です。デザインもとってもキュートで、欲しくて困る。次元のロックグラス、欲しいよう。

 しかも、グラスといえば飲み物も、ということで、前回の日本酒とワインにプラスしてクラフトビールもある。どうしたらいいんだ。呑めばいいのか。というか、今回は前回のビストロや次元のバーにプラスして、カフェやらビアパブまであるんですね。呑むか(けっきょくそれか)。さらには、飲み物もあれば食べ物も。パリブレストにかりんとうにクアトロえびチーズに、スイートジュエルのキャンディまで!クアトロえびチーズは普通においしいので困りますね。ちゃんと去年と絵柄も変えてきてるしな。もっとも、これにかぎらず、今回はPART5の絵が多く使用されていて、PART5 贔屓のわたしとしては見逃せないものが多いのです。

 あと、見逃せないといえばアートですよね。わたしは去年パンチ先生の「マジックビン」を見送ったのを死ぬほど後悔してしまったので、今回こそは一枚くらい……と思っていたのですが、デジタルカタログの一覧を見て、ほんとうに困った。選べない。さきほど述べたようにPART5贔屓のわたしにはどうしたらいいかわからないくらい素敵なPART5の絵が多いのです。OPとかEDとかキービジュアルとかさ、どれもこれも!そして、公式サイトのTOP絵だったPART4の絵もいい。今回の伊勢丹のヴィジュアルも可愛い。ていうかなんで今回こんなに次元さん推しなんだろう。もしかして現地ではさらにほかのキャラのこういうの並んでるのかしら。息が止まりそうです。

 でもこれ、困った困った死にそうとかつぶやきながら見ていたんだけど、それでもやっぱりすごく楽しいんですよね。欲しいと思える公式のグッズが豊富って素晴らしいことだと思います。マジで。なので、悩むのはぎりぎりまで悩んだうえで、あとは当日のインスピレーションで決めるかな!という感じでもあります。買い逃したとしても、また京都でもありそうだし。楽しみだなあ。

 というわけで、公式にもときめいていますが、自分の小説も書いています。無事に新PCに小説のデータも移行できて一安心です。お久しぶりのpixivへの投稿ですが、予定通り、7月7日の土曜を予定しています。お仕事話をベースにした、雨降って地固まる系のあまーいジゲフジです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です