こんにちは、1月のTVSPに合わせて発売されるサントラのアートワーク(URL)が、思いのほかツボで、Amazon予約特典のA4ファイルが欲しくなってしまっている、とりこ。です。ダークグリーンのジャケットの次元さんてヤバくないですか。公式の手のひらで踊らされている……(超不器用なひとりマイムマイムを踊りながら)。
今年もあと少しで終わりますね。この一年を振り返りますと、なんといってもPART5ですね!年明け早々に放送時期の発表があり、実際の放送が始まったのが4月。そこから最終回の9月までは、ただもうPART5に翻弄されっぱなしの半年でした。わたしにとってのPART5は、こんなかたちでルパンにハマってから、最初のプレスリリースから最終回までを見守った初めてのTVシリーズでした。しかもそれが、あのとんでもない出来の良さであり、なにもかも規格外な「ルパン三世」だったんですよ。
そう思えば、そんなものに出会ったら、ほんとうに大変なことになっちゃうんだな(自分が)と思い知らされた年でもありましたね。あれだけ語ったにもかかわらず、わたしはPART5のヤバさを自分はいまだ的確に言語化できていないと思っています。ルパン三世ってマジパねえ。本当に自由で、カッコよくて、たまらない。
そして、今年も伊勢丹ルパンに行くことができて、とても楽しかったです。毎回、販売されるグッズや企画イベントがパワーアップしていくのが、楽しくてなりません。お金は飛んで行くけどね!(笑)。
個人的活動としましては、今年も一年、それほど途切れることもなくpixivに作品を投稿し続けることが出来ました!(パチパチ)メインのジゲフジ話はもちろん、PART5関連(それもジゲフジかな?あ、あとヤタくんとかアミちゃんとか主にヤタくんとか)、次元や五エ門の話なども書くことができて、楽しかったです。
そしてなによりも、わたしが投稿したそんなお話を読んでくださる方がいて、ブクマやいいね!やフォローを頂けたこと、ブログでのコメントや拍手、フォームやメッセージなどでのお言葉といった反応が届いたことが、なによりの喜びです。「ルパン三世が好き」「ジゲフジが好き」という初期衝動のままにこれだけの数のお話を書き続けることができたのは、そんなとてもありがたい反応を頂けたからだと思っています。おそらく、これを読んでくださっている皆様が思っている以上に、わたしは、そうやって届けられる作品への反応から書くエネルギーを頂いているのです。ほんとうにありがとうございます!
あと、作品関連で言えば、4月2日の次不の日合わせで、2016年にpixivに投稿した作品の再録本を出せたのはとても嬉しい出来事でした。投稿100本記念本を作ろうとしたら、とても一冊に収まらず、イヤーブックの体裁をとることとなり、2018年に2016年の総集編を出すという、とてもわたしらしい間抜けさに……(笑)。
ですが、装丁とDTPを担当してくださったお友達の力もあって、自慢の素敵な本となりました。笑う厚さの薄い本です(ややこしい)。イベント参加は諸般の事情で困難なので、ちまちまと通販で頒布しております。書き下ろしもありますので、よろしければぜひ手に取っていただけたらと思います(URL)。
来年からもpixivへの小説の投稿は続けていく予定です。が、ちょっと思うことがあり、毎週一回だった投稿ペースを、今後は隔週くらいにしようと思っています。いや、べつにネタ切れとかそんなのじゃなくて、単に昔に比べると一本一本の文字数がどんどん増えてきて、一週間に一本のペースだと校正や内容の見直しがおろそかになってしまうところがあるというのが主な理由です。大好きなルパン三世、次元と不二子のお話だからこそ、もっとていねいに書かなくちゃいけないよなーと思いました。いまごろか、という感じではありますが、やっぱりこれだけ書いたからこそ、ちゃんと取り組みたいなという気持ちになったのです。もっと書けるようになりたい。
もちろん結果として、投稿数こそは減りますが、定期的な投稿自体は変わらず続けていきますし、時間に余裕が出たぶん、ブログでTVシリーズやコミカライズの振り返り感想とかの文章を書けたらいいなと思っています。ですので、どうぞこれまでと変わらず、温かく見守ってやって頂けたら幸せです。
思い返せばいろんなことがあった一年ではありますが、pixivへの投稿と、このサイトの前身であるブログを同時に始めたのは、2016年の1月でした。というわけで無事に2年目を越え、これから3年目に突入することになりそうです。「ルパン三世」が大好きな一年でした、と去年の締めくくりに言った言葉をまた言うことができて、とても嬉しいです。
そう、とても幸せで、ちょっと怖いことに、わたしはいまだ「ルパン三世」にまったく飽きておらず、次元と不二子のふたりのお話を書くことも楽しくてしかたが無いのです。どちらも、ずっと楽しいし、これからもきっと楽しい。「ルパン三世」はわたしなどが味わい尽くすにはあまりにも深すぎて広すぎて、自由度が高いコンテンツなのです。「ルパン三世の」公式自体も、USJとのコラボや新作TVSPと、新しい年の始まりから動きがありますし、まだまだこれからもいろんな企画が出てくるのでは?と期待しています。わくわくしますね!
さて、今年のブログ更新はこれが最後となります。この一年、Pixivで拙作を閲覧いただいたかた、このブログを訪れて下さったみなさまに深く感謝いたします。さまざまなかたちで頂いた反応のひとつひとつが、創作とブログ更新の支えになりました。これからもわたしはこんな風に「ルパン三世」が大好きで、その勢いのままに主に次元と不二子がイチャつく小説を書き続けると思います。どうぞあきれずに、来年もよろしくお願いいたします。来年の1月5日にはまたpixivに新作を投稿するつもりでいますし、それまでにまたブログも更新します。ですので、また年明けにお会い出来たら幸いです。
このサイトを訪れてくださったみなさまと「ルパン三世」にとって、新しい一年がまた素晴らしい年でありますように、心よりお祈り申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください……。
>12月25日に拍手よりメッセージを下さった方へ
拍手と素敵なメッセージをありがとうございました。ヤタくんの新作話を待っていてくださったなんて、とても嬉しいです!ヤタくんの成長を感じて頂けて、わがことのようにちょっと誇らしいです(笑)。いつものわたしのお話としては2万文字は長いのですが、それをあっという間に読んでくださった方がいると知って、心強く思いました。また長いヤタくん話を書きたいです。素敵な感想という名のクリスマスプレゼントを頂いて、わたしもとても幸せです。どうぞこれからもよろしくお願いします!