というわけで、皆の衆、祭りじゃ(二年ぶり3回目)。
ルパン三世TVシリーズPART6が、2021年10月より放送決定です(公式サイト)。待ってました! な情報ですが、モンキー・パンチ先生のお誕生日に情報解禁ってあたりが最高じゃないですか。嬉しい嬉しい嬉しいよー!
PV第一弾を見る限りでは、まだまだわからないことだらけの内容も「ルパンを紐解く2つのキーワードでストーリーを展開。1クール目は、〈ミステリー〉王道かつ斬新な、謎多き物語が幕を開ける」(公式Twitterより)なんて紹介されると、もう期待しかない。ミステリ! イギリスでミステリといえばホームズだけど、ここはアガサ・クリスティとかもいいんじゃないんでしょうか。わくわくするー。
スタッフの方も、監督の菅沼栄治さんは寡聞にして存じ上げなかったのですが、シリーズ構成はPART5にも参加されていた大倉崇裕さん、キャラデザは最近のTVSPを手掛けていた丸藤広貴さん、もちろん音楽は大野雄二先生、という布陣で、これからの展開が楽しみです。丸藤さんのキャラデザは、新ルパンのブラッシュアップ感があってすごく好き。PVを見る限りでは、今回のルパンのジャケットは緑なんですね。原点回帰? それとも時代設定を昔にするのかな。わたしは2010年代のルパンは青ジャケが好ましい派なんですが、どうなるんだろ。キャラデザ、早く見たいな。
そして笑ったのは、「抽選で5名様に『ルパン三世PART6』にあなたのビジュアルが登場するアニメ出演権をプレゼント」ですね(笑)(URL)群衆とか逃げるルパンを眺める観光客とかの役なのかな。なんかこういうセンス、ルパンぽいなあと思います。
それにしても、たったこれだけの情報でも、ときめきが止まらない。ロマンティックも止まらない。10月かー。PART5のときは4月からの放送の情報解禁が1月で、それこそあっという間だったけど、今回は5か月ある。これからしばらく、ちまちまと出てくる公式情報にキャッキャッとはしゃぐあの日々が戻ってくるかと思うと、頭がふわふわしてきます。
個人的には、舞台がイギリス、テーマがミステリ、キャラデザが丸藤さん、というだけでしばらくにやにやできる感じなのです。こんなに好みのもの詰めてくれて、ついでに次元と不二子がつきあってたらどうしよう(ないよ)。もう頭のなかがまとまらない、嬉しい嬉しい、ありがとう!
コロナ禍ということで、イギリスへのロケハンとかも難しく、制作自体も大変だったんだと思います。でもようやくここで情報が解禁されました。わたしは公式の手のひらで踊ることをなによりの喜びとする単純なファンなので、しばらく踊り続けようと思います、お手を拝借パパンがパン(アニメが違う)。それはともかくなによりも大事なことは。
ルパンに逢えるよ! やったー!