PART6第16話の感想と企画書復刻版セットのことなど

 「ルパン三世企画書復刻版」セットが届きました(URL)。大きかった! 肝心の内容ですが、想像してたよりずっとガチでまさに企画書、あくまでこういう企画を考えてますっていう売り込みの内容なんですね。だから、PART1は「いまの時代(70年代)はこういう時代」って説明がえんえん続いて、肝心のルパンの話はそこまで多くなかったりします。まさに時代って感じ。記されている各キャラクターの設定とかも、実際のアニメの物とは大きく異なります(これは全シリーズそうです)。

 個人的には、それでもあるていどキャラの設定が固まっているPART2とPART3の企画書が面白かったですね。あ、次元さんの「かれもまた峰不二子に惚れていますが、そんなことは誰にも見せません」という記述はPART2の企画書にしっかり記されてました! これがずっと引用されてたのだな……。

 ご存知の方には言うまでもないことかもしれませんが、PART3の企画書には、PART2後の一味の生活について触れられてたり(次元さんにはびっくりした。意外というか、そっち?って感じで)、制作されていないプロットが三本も掲載されていたりで(面白かったです)読みものとしては、いちばん面白かったです。

 けれど、いわゆる設定資料集とかそういうのじゃぜんぜんないので、絵とかそういう細かいものを求めてる人向きではないかしれません。ファンブックではなく、あくまでコレクターアイテムという印象でした。大事にします。

 さて、更新のお知らせです。PART6第16話「サムライ・コレクション」の感想をUPしました(URL)。トンチキ回かと思ってたら(トンチキってなに)、ちゃんとした五エ門回でした。それでもいろいろツッコミましたが、面白かったです。良かったら読んでくださいね。よろしくお願いします!

>フォームよりメッセージ下さった匿名希望の方へ
返信不要とありましたが、この点だけお伝えします。pixiv再録本「死がふたりを分かつまで」は完売となりまして、在庫も残っていません。ご了承ください。お問い合わせをありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です