Amazon Original「ルパン三世VSキャッツ・アイ」とりあえず感想

 「ルパン三世VSキャッツ・アイ」(URL)のとりあえず感想です。配信ということもあってネタバレ無しで書きます。

 率直な感想を言いますと、思ってたよりずっと面白かったです! というとおまえどんなこと思ってたんだと言われそうですが、いや、ほら、いろいろと心配になるじゃん! 最初のうちは絵に慣れないせいもあって、どうかなーという感じだったんですが、ストーリーが進むにつれて、オーケーになりました。良質のTVSPという印象で、昔リアルタイムでルパコナのTVSPを見たときのことを思い出しました。これ、うっかり金ロで放送したら良かったのに! と思いましたが、金ロの予算ではいろいろと賄えなかったんじゃないかなと思うところが色々と。さすがAmazon。ただ、ネタバレになるので、のちほど書くみっちり感想で触れますが、もしかしてこれAmazonだから?と思うところもありました。まだ一回しか見てないので、わたしの勘違いだったらスルーしてください。

 お話自体はしっかり王道でほんとTVSPなんですが、ルパンというよりしっかり「キャッツ・アイ」リスペクトの内容で(原作準拠の設定とかエピソードいろいろありました)、絵こそ令和のルパン三世寄り(?)なのかもしれないけど、内容的には「キャッツ・アイ」の世界にルパンがお邪魔した、という感じですね。でも、ルパン一味のキャラクターはまったく損なわれておらず、カッコ良かったり男前だったりする描写は濃いです。五エ門がほんとキレイで、次元さんがダンディだった。あと、銭形さんがひさしぶりに銭形さんだった。良かった。

 面白かったなりにいろいろとツッコミたいところも多かったんだけど(笑)、それはみっちり感想で書きます。でも、ルパンもキャッツアイもどっちも知ってるこの身としては、よくぞここまでとも思う内容でもありました。「ルパン三世」としてなら、るぜろに軍配上がると思いますが、そもそも作品としての立ち位置がぜんぜん違うので、比べるものでもない気がします。個人的には楽しいルパン三世のスピンオフ、というか出張作品でした。続編、あればあったで面白そうだけど、その場合、次元さんと泪姉さんの距離をですね。そのですね。

 というわけで、なんかはっきり書けないとりあえず感想ですみません。細かいあれこれは、後日UPするみっちり感想でお願いします。でも、過去のTVSPを楽しめたような方ならば、十分に楽しめる作品だと思います。プライム会員のかたならぜひ! おすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です