「ISETAN × ルパン三世 #ルパンの秋祭り」(京都・伊勢丹)

 こんにちは。というわけでやってきました京都大原三千院(一年ぶり二回目)。「ISETAN × ルパン三世 #ルパンの秋祭り」です(URL)。なんかついこないだ、東京新宿に行ったばっかりだよね、という気もいたしますが、わたしの住んでる地域からしたら京都の方が近いのだ(それでも新幹線には乗るけどね)。思えば夏祭りはとても楽しかったです。なので、京都開催を知ったときにも参加にはためらいはありませんでした。わーい、楽しみ!という気分で現地に赴きました。というわけでその気分のままの感想です。

 なお、これまでのレポと同じく、ネタバレ?ありますので、行く予定にされていて、情報を入れたくないかたはご注意ください。また、あくまでわたし個人の感じ方に基づく感想なので、そこらへんはご容赦を。さらに、気を付けましたが、細かいところで事実誤認があるかもしれません。もしなにか気になるところがありましたらご一報下さい。対応させていただきます。よろしくお願いします。
 
 お出迎えはこんな感じで新宿と一緒ですね。京都は新宿に比べると、全体の規模はこぢんまりとしてるんですが、その分コンパクトにまとまってる感じでした。

 新宿にあったビストロのかわりに、京都にあったのは「ルパンカフェ」でした。まず「京煎堂」さんの「抹茶ソフトクリーム~ルパン参上~」(URL)「ルパン三世抹茶プリンパフェ」(URL)「峰不二子あまぁ~いかき氷」「石川五エ門抹茶かき氷」(URL)などの和風スイーツ。どれもこれも美味しそうですが、あの、どうして次元さんだけメニューがないのですか……。次元バーがあるからですか。さみしいよう。

 しかし、「京都カフェスタイル」さんの「ルパン一味カプチーノ」はとうぜん!次元さんもいます(URL)。わたしはとりあえず、次元さんを選択。

 

 なんかもうこれ本当に可愛かったです。写真も可愛いんだけど、実物はもっとキュート。そして意外なほど、「ごくろうさんクッキー」が美味しかった。わたしはこういう素朴な味に弱い。これ、単品で詰め合わせ売ってくれたらぜったいに買って帰ったのに。あとは、「ミートボールスパゲティ」と「ルパンの栄養源?!京都ポークソーセージ」(URL)「銭形警部の手錠パン」(URL)でした。手錠パンはディスプレイがすごくかわいかったです。


 
また、新宿になかったものといえば、等身大の不二子ちゃんフィギュアです(URL)。

 かのAMPHIとのコラボで生まれたフィギュアですが、正直言って、最初に写真で見たときは、「等身大(笑)」とか思ったのです、ごめんなさい。けれど、本物みたら、とてもキュートでした。あの不二子ちゃんの三次元離れしたスタイルをよくもまあここまで具現化したものだと思います。というか。あの。このフィギュア、配置がですね。

 

 お分かりいただけただろうか。次元棚が!フィギュアの真ん前に!残念なことにハーパーのポスターが棚のイラストの次元さんの顔の上なので(……)分かりにくいんですが、下着姿の不二子ちゃんを次元さんが眺めるという図式になっているのです。ええ、このお祭りの間、ずっとそういうわけです。このムッツリめ!(違)。いやもうこれ、気がついた時からわたしがたいへん。新宿のときから疑惑があったのですが、伊勢丹さん、ジゲフジ推しじゃね……?(微笑み)

 そして、伊勢丹ルパンといえば、やっぱりこれ、「次元バー」です。

 

 今回のメニューは、カクテルが「JIGEN」(ウィスキー(ハーパーゴールドメダル、サザンカンフォート、ライムジュース)と「サイレントサード」(ウィスキー(デュワーズ)、グランマルニエ、レモンジュース)、あとノンアルコールカクテル「クリムゾンローズ」(薔薇のシロップをソーダで割ったもの)「I.W.ハーパーゴールドメダル(各種)」と、おつまみがスモークミックスナッツでした。

 ていうか、まあ、これを見てくれ。

 お分かりいただけただろうか(二回目)。

 あかんやろ(真顔)。新宿でも次元さんのステンドグラスは飾られていたけど、あくまで単品だったのに、なにこの並び。ジゲフジ並び。新宿の段階で疑惑だったものが、わたしのなかでとうとう確信に変わったかもしれない(二回目)。ていうかこれを眺めながら飲めちゃうわけですよ。ノンアルコールカクテルも明らかに不二子ちゃんのイメージなんですよ。そりゃわたしもカクテル二杯いきますよ(待て)「サイレントサード」が果実の風味もよろしくてわたし好みでした。早い時間に行ったせいかお客さんも他におらず、すごくのんびりしちゃったんですよ。なにより、バーテンのお姉さんの接客がすごくそつない感じで楽しく飲めたのです。スモークミックスナッツも美味しかった。もちろん次元バーのお約束、次元さんの席もありました。PALLMALLの吸い殻が山盛りの灰皿と、飲みかけのグラス。
 
 

 あと、お買い物もあれこれとしました。グッズ類はほとんど新宿と同じだったので、新宿でうっかり買い忘れてたステッカーや、やっぱり買っておけば良かったとあとで思った浜中町グッズとかを買うことが出来て嬉しかったです。京都限定と言えば、御朱印帳URL)と印鑑ケースURL)でしたが、印鑑ケースはちょっと迷ったな……。その場で買えたらうっかり買ったかもしれない……。次元さんのロックグラスもやっぱり買っちゃった。見ると欲しくなる(ただの真実)。

 さらに、エスティローダーでも、せっかくだからと五右門モデルを買い足してしまいました。バーで二杯カクテルを行ったあとで寄ったのが良くなかったのかもしれないな……。口は一つしかないのに。そして、刻印してもらうイニシャルがなかなか思いつかなくて(本名はルパン、不二子ちゃんは次元にそれぞれしてもらったので)、ついなんとなく「A.L」にしてしまったことをここに告白します。ルパンおじいちゃんだ!これでもう来年はエスティローダーで口紅は買わない。たぶん。

 また、京都で楽しみにしていたのは洋菓子です(URL)。これ、実際に見たら、想像してたよりもすっと大きかったです。そしてキュートなのだ。さすがにその場では食べて帰れそうになかったので、ルパンと次元をお持ち帰りしました。たいへんに美味でした。

 
 ぜんぶで二時間ほどの滞在でしたが、たっぷりと楽しませてもらいました。ただやっぱり、新宿に比べれば規模が小さいので、どっちにしても両方行くしかないな……という気分にはなりました。わたしの伊勢丹ルパンの楽しみ方は、新宿でまずは楽しんで、そのあと拾いきれなかったのを京都で落穂ひろいよろしく楽しみ、最終的には足りない部分を通販する感じに落ち着くようです。はい、お金がひらひらと飛んでいきます……。

 でもやっぱり楽しかったな!伊勢丹ルパンのこの雰囲気が大好きなんです。ルパンの楽曲が流れるなか、ルパングッズを眺めたりコラボメニューを食べたり飲んだりするのってすごく幸せな気分になります。来年もぜひお願いしたい……。

 というわけで、落ちとしては、まあこれですね。ええ、伊勢丹さんには来年もこの調子でぜひお願いしたいと思います。ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です