「ISETAN × ルパン三世 #ルパンの夏祭り」(東京・伊勢丹)

 こんにちは。というわけで、「ISETAN × ルパン三世 #ルパンの夏祭り」に参加してきました、とりこ。です。伊勢丹に行くためには始発の新幹線に乗らなくてはならないため、PART5の感想を書くのもそこそこに早めに寝床に着いたものの、遠足前の小学生気分でなかなか寝つけず、けっきょくはいつもと同じ時間に寝てしまいました。慣れぬことはするものでないな……。しかし東京は暑かった。この時期は日本全国がそうかもしれないんですが、日差しを避けて地下入り口で伊勢丹開店を待ってる間もヤバい汗でした。なんか無限にコピーを重ねたマモーみたいな顔になってそうで、もう鏡は見ないと心に決めたよ。

 そういや、東京駅でいきなりこれを見つけて気持ちがアガりました。

 では、ここから感想を書いていこうと思います。もちろん、ネタバレ?になりますので、これから行こうと思っていて細かいことは現地で確かめたい、びっくりしたいかたはご注意ください。また、あくまで感想なので、わたし個人の主観が中心です。あれが楽しい、あれがステキとキャッキャしてるだけの内容なので、軽く読んでいただけたら有難いです。ただ、事実関係の間違いなどなにかお気づきの点がありましたら、ご示唆いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。公式サイトのこちらの記述もご参考にどうぞ(URL)。

 まずは入り口から。こんな感じでルパン一味がお出迎えしてくれます。あと、館内アナウンスでルパンと次元が楽しげにおしゃべりしててアガりました。

 また、銭形警部をLINEで友達登録して、会場内を簡単に謎とき(と言えないくらい簡単です)しながら回る企画もありました。わたしもやったんですが、銭形警部にたくさん名前を呼ばれて楽しかった。謎ときといえば「ルパンミステリー 伊勢丹の黒い手帳」なる謎ときイベントもありましたが、わたしはこちらは不参加です。

 今回の特色は、いつものグッズ販売やビストロや次元のバー以外にもいろいろとお店があることです。というわけでそれぞれのお店について書いていこうと思います。

 まずは「1977CAFE」。待ち時間で消耗したわたしは、入場直後、まずは飲み物と思ってここに向かったんですが、ルパンのラテアートが見たくてホットのカフェラテを。可愛い。しかし、アイスメニューにはコースターが付いていたのでした(絵柄は新ル)。しまった、さすがに二杯は飲めない……。

 

 また、ここは大野雄二先生の楽曲をフューチャーしたお店ということで(DJブースもありました)。これまでのルパン関連のアルバムカバーが壁を飾ってましたが、この並びをご覧下さい。

 なにも言わなくてもいいですよね。まあお似合い(言うとるがな)。

 そしてやっぱり、ここ。「次元のバー」。前回と違って、囲まれた空間で入り口からして雰囲気最高でした。中の感じは、伊勢丹の公式ツイッターさんが、上げてた動画の通りです(URL)。わたしはウィスキーあまり得意じゃないんでどうしようかと思ったんですが、原作次元さんのコースターが頂けるということでソーダ割を注文しました。次元さんのロックグラスに、ちゃんとマドラーも次元さんで嬉しかったな。

 

 また、ここに飾られてた次元のステンドグラスが、すごく良かったです。色合いといい雰囲気といい、たぶん写真じゃ伝わりにくい風合いがある。そしてステンドグラスといえばここに並んでないのが残念ながら、不二子ちゃんの Verも「ビアパブサンテ」のほうに飾られてました。そちらも雰囲気あります。

 

 そしてさらに、オンライン通販で紹介されたのを見たときには「ごくろうさんランプ」(笑)て感じだった「ごくろうさんステンドグラスランプ」も現物見たらすごく可愛かった。これも写真だとむしろ不気味に映ってるのが残念です。ほんとうにキュートだったんですよ。

 

 そして、ここでもグラスその他の物販があったのですが、大変です。「フジコ リップグラス」なる、不二子ちゃんのキスマーク入りのグラスが、次元さんのロックグラスと並んでいました。

 えーと、なんだろう、これ。だってねえ。次元さんのバーに不二子ちゃんの唇が、ねえ(意味深)
 
 あとは「ビアパブサンテ」なんですが、先にカフェとバーに行ってしまったので、ビストロが待ってるこの身ではさすがに無理、て断念しました。でもここもセットを注文したらコースターが貰えます。しかも原作ルパントリオ。頑張りたかった……。

 そして「ルパンザテーラー」。まあ見てくれ。

 

 ルパン、次元、銭形とみなステキだけど、とりわけ次元さんモデルのこのカッコ良さ。

 旧ルパンの次元モデル、すごく良いんですよ。青いシャツに白ネクタイってホントにカッコいいんだって分かりました。また、アパレルはディスプレイが命とはいえ、このディスプレイはため息でしたね。ステキだった!

 あと、去年もリップでお世話になりました「エスティローダー」。去年に比べれば行列も少なめで助かりました。ディスプレイも不二子ちゃん仕様で楽しかったです。

 まあ、去年、二本買った分もまだ使い切ってはないんですが、次元さんモデルとあれば、これが買わずにいられましょうか。そしてBAさんにイニシャルなどを聞かれて、フツーに「あ、次元モデルで。イニシャルは不二子ちゃんで」とか答えてしまったのはわたくしです。なにもかも暑さが悪い……。

 あと、グッズは「お宝マルシェ」という区切りでずらっと並んでいました。まあ主な品物はデジタルカタログをご参照ください(URL)という感じではあるんですが、現物を見ての感想など。

 いきなり初日にカリ城モデルが追加されたサーモマグは、思ってたより使い勝手が良さそうでした。持った感じがいいのと、イラストの雰囲気が安っぽくなくてキュートかつクール。あと浜中町の限定グッズがいろいろとあったのが嬉しくい。ステッカーからキーホルダー、クリアファイルにトートバックと種類も豊富です。色々と買い込んじゃいました。紹介ビデオなども流れていて楽しかったです。雪が、涼しそうだった(笑)。白川だるまも可愛かった。買った。今回、酒は重いので(前回で懲りた)オンライン通販にしといたんですが、現物を手にとって、正解だったと思いました。特にビールは重かったのでお気をつけください。あと、デジタルカタログには掲載されてなかった「ホタルノヒカリ」のお酒のつまみセットも、キャラそれぞれのセットになってて楽しいうえに、美味しそうなのであれこれと買っちゃいました。

あと、次元さんのI.W.ハーパーとのコラボポスターは会場内の撮影可能スポットにもなってました。

 そして、ギャラリー。一枚は買おうかと思ってたんですが、帰りが慌ただしくなってしまったのでまたの機会にしました。でもやっぱりジクレー版画、ステキでしたよ。そして、ここでも京都伊勢丹であった新ルのOPからの次元と不二子の並びがございまして、なんかもう分かった!ふたりは付き合ってるっていうのが伊勢丹からわたしへのメッセージってことでいいな!という気分になりましたが、やはり暑さは人間から理性を奪うのでしょうか。いや伊勢丹のなかは涼しいんだけど。

 そんな風にうろついているうちに、あっというまに「ビストロ リクヴィール」の予約時間となりました。今回は前回に比較しても席数が多くて当日受付もやってましたね。ビストロといえばアジトなんですが、今回はPART5のリクヴィールのアジトを模してて、ダーツがあったり洗濯物を干してたりと、なんか生活感がありました。

 

 そしてビストロといえば、メニュー選択にすごく悩みました。PART5贔屓のこの身としては、ガレットはいきたい。しかし次元さんのカレーを頼んだうえで、不二子ちゃんのパフェかソーダを選んでジゲフジセレクトにしたい欲望に抗えない。ただ、この連日の暑さで食欲が萎えがちなこの身でいけるだろうか。いやもう、こんな機会めったにないんだから、迷わず行けよ、行けば分かるさ精神で、カレーとソーダを頼みました。ソーダはコースター付きだったしね。しかし、ゆっくり食べたいなとソーダはカレーのあとに運んでもらうようお願いしたんですが、それじゃ並べてジゲフジセット!とかはしゃげないじゃんということに気づいたのはカレーを半分くらい食べたあとでしたね。なのでいまはこれが精いっぱい。

 でも、カレーはお肉がしっかりして付け合わせの野菜も豊富だったし。ソーダもローズの香りが甘くって美味しかったです。ただ、量もたっぷりだったので、それまでに水分をかなり飲んでたわたしは、正直苦しいくらい。でも、そのときたまたまかかったBGMが、あのPART5の「天才金庫」でのルパンの修行シーンでかかった「♪フレーフレールパンマダマダガンバレ♪」だったのに笑ってしまった。タイミング。

 ビストロ限定グッズについて。ポストカードはPART3、クリアファイルはPART4とPART5の既存の絵にビストロのマークが入ったもの。アートデリは、各シリーズ他から色々と。キャラ単体はPART5でした。また、オリジナル缶バッジはわたしが入店したときにはすでに売り切れでした。残念。

 というわけで、飲む買う撮る飲む食べる見る、みたいな伊勢丹ルパンでした。全体的な感想をいえば、今回は前回と違って、ひとつのフロアにすべての出店が固まっているので、あちこちの階に移動しなくてよかったのが助かりました。会場も7階から6階に移ったおかげか広々してました。あと、あくまで個人的印象ですが、グッズ類の在庫が豊富!去年は2日目の参加にもかかわらず、売り切れが多かったんですが、今回はどの商品もたくさん並んでた印象です。しかも種類が増えてる。会場全体が広いので、見て回る楽しさがありましたね。

 滞在時間は三時間くらいだったんですが、退屈せずにしっかり楽しめました。やっぱりルパン一色の世界にいられるってすごく幸せ。毎回思うんだけど、伊勢丹ルパンは、グッズの種類が豊富で、質も高いのが本当に嬉しい。ぜんぶ買いたい。今回はそれプラス飲食の場まで種類が増えて楽しかったので、ちゃんとお腹空かせて再挑戦したいです。また京都その他の会場でも開かれるのかな?行ける範囲で参加したいなーと思います。

 あ、あとですね。わたし、伊勢丹から背中を押してもらった思いになる棚の配置がありましてね。

 

 ね?(アメリカンな感じで肩をすくめる仕草つきで)現場からは以上です。ありがとうございました!

2件のコメント

  1. 伊勢丹お疲れ様でした!
    早速のレポありがとうございます!
    コレをテキストに、ジゲフジポイントを見逃さないように楽しんで来ます〜
    とても参考になりました。
    京都、8/29〜という情報をチラッと見かけましたよ。どこ情報かは定かではないのですが・・スミマセン

    1. >RYUさま
      こんにちは、早速のコメントをありがとうございます。
      RYUさんは今日参加されたんですね。会場のそこかしこにあるジゲフジポイント、
      参考にして見逃さないでくださるとうれしいです(笑)
      京都、公式サイトに出てました!楽しみに参加したいです。
      またレポ書きますので、良かったら読んでやってくださいね♡
      これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です