今年もお世話になりました。

 すっかり、読書メーターのまとめだけの更新になっております我がブログですが、Twitterでは、いつもなにかしら呟いておりますので、よろしくお願いします。Twitterでは呟き切れないお芝居やライブ、式典の感想はここで書くことを続けていくつもりです。
 今年を振り返ると、まずは春に突発性難聴で入院しました。地元のライブでの発症だったのですが、左右の耳での聞こえの違いに気づき、すぐに病院に行って良かったと思います。本当に、これは声を大にして、耳が怪しいと思ったら病院にすぐに行くようにとバンギャちゃんたちにはお伝えしたい。わたしは、幸い、聴覚は回復したのですが、未だに体調によっては耳鳴りがキツいです。正直言って、来年からぼちぼちリハビリとは思っていますけど…ライブハウスでの轟音のライブに行く勇気は、まだ生まれないです。あと、夏にも一回入院したので(これは予定していたもの)、健康と保険の大切さが身に沁みた一年でした。国民皆保険制度万歳。日本人でよかった。
 耳のことが合ったもので、ライブへの参加はほとんど取りやめになった一年でした。が、オレたち14帝國は本当に楽しかったです。定光寺中将が25kg痩せたことですし、来年からの式典も楽しみです。あと、宝塚の「銀河英雄伝説」も素晴らしかった。来年は、いよいよ「ベルサイユのバラ」を観に行きます。これも楽しみ!
 あと、去年から続けている地元の児童養護施設へのマンガや絵本の寄贈をちゃんと続けられたことも嬉しい。施設にも何度かお邪魔しましたが、役に立っているようでなんだか気持がほわんとしました。世界には悲しいニュースややりきれない事件が溢れていますが、そんななかでも自分にできることは僅かながらでもあると思えました。まずは身の回りにあること。自分のやれること。ていうか、それしか出来ないし(笑)。あ、自分もタイガーマスク的なことに興味があるけれど、どうしたら…というかた、もしいらしたらいつでも遠慮なく話しかけて下さい。一緒に考えましょう。
 来年の目標は、とりあえず、健康の維持と、仕事をより丁寧にやっていくこと、かな。それほど大きく変わることも無い年齢になりましたが、好きなこと、楽しいことを大事にやっていきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする