かみさまありがとう。

ぼくにともだちをくれて。
 まあ、ああみえてアライグマはとても危険な動物で、なかなか素人が気軽に飼うようなものじゃないらしいですが、それはさておき。
 結婚祝い&新居訪問ということで、愛知県から、真夜さんと真夜さんのダー(略)であるKんちゃん、MINTOSちゃんとその夫、Jさんが我が家にやって参りました。予定よりもずっと早く到着したご一行ですが、時間つぶしとして近所で買い物ののち、戻ろうとしたところ、一度たどりついたはずの我が家への道を見失い、さらに迷ってしまったあたりが、MINTOSちゃんならではの味。驚きません。
 到着した皆からはお祝いの品を頂いて恐縮しきり。MINTOS夫妻、緑色のファンヒーター有難うございました。Kんちゃん、美味しそうな干し芋有難うございました。真夜さん、「アカイイト」と「アオイシロ」をありがとうございました。あと「らく(略」)と「あやか(略)」も。それぞれ、じっくり楽しませていただこうと思います。
 
 せっかく岡山まで来てくれたということで、うちの近所の、わたしもまだ行ったことのない骨付き鳥のお店に行こう!と、前もってお店のURLまで渡して楽しみにしていたのですが、真夜があんなにお店に来るのを楽しみにしていたのがいけなかったのでしょうか。来られる数日前に、突然の閉店。なんだろうこの真夜の魔力。しかしそこは、他のお気に入りのもつ鍋の店に変更して事なきを得ました。ここはもつが食べられないわたしでもとんこつ味のスープが美味しくてご贔屓のお店です。具材も追加して、チャンポン麺をしめにしました。
 あとは、再び我が家に戻り、わたし一押しのハッスルでの 和泉元彌(保存版)、真夜一押しのアメトーークの相方を好きすぎる芸人特集などの映像を見ることに。もちろん呑んでいます。そしてそのまま、ケータイオオギリを見ながら、ライヒスリッターのシークレットリッターの発表を待ちました。Twitterで、Tamakimaruさんも同じことをしていたと知り、ちょっと笑う。けれども、発表を見たら、笑うどころでなく、あがっちさんに、悲鳴。吾妻 太一 中佐ですって(喜)。そして隣では、真夜さんが、虎十郎さまに動揺のあまり「ここここ」と鳴いている。くそう、こんなところでまで、わたしたちふたりのツボをそれぞれ押すとは憎いやつだぜ、元帥(妄想です)。しかしあがっちさんが出るのなら、ぜひ!オンブラッタはダンスでお願いしたいもの。スキャットマンなんか、もういっそレトロでいいんじゃないか。あ、終了後のイベントですが、なんだか関東のほうから、ため息が聞こえた気がします。わたしは、式典だけで、きっともうおなかいっぱいだし、なにより帰れません。
 そして明日の予定の話になると、MINTOSさんが真顔になって言う。「あのね、岡山に来たからには、わたしは行かなくてはいけないところがあるの」。そう、MINTOSさんは長年のB’Zのファン。稲葉浩志君のメモリアルロードマップですね、わかります。しかし津山まで行くなら、わたしの岡山における最大おすすめスポット、7メートルのZガンダムも見ればいいじゃないですか!そんな風に、翌日の予定もさっくり決まり、夜もふけていくのでした。以下次号。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする